仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

屋台亭 満天

2018年03月29日 | 仙台市青葉区

激震!自称富谷市の親善大使こと森遥香アナ@KHB東日本放送(クリックで過去記事へ)が「突撃!ナマイキTV」卒業と同時に東京へ進出との事。

KHBアナルームさんのツイート: "糸井です、実は今日、森さんのナマイキTV出演最後の日でした。そばにいなくなってしまうのは寂しい気持ちですが、新天地でも頑張って欲しいです!そして、四月からは森さんの後を継いでナマイキTVを担当させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 【森さんほんとにお疲れ様でした😊】…

いきなり今日(3/28)の放映で発表されたからもうビックリです。先日の旅ロケは番組卒業旅行だったか…。春からは仙台を離れ東京に拠点を移すとの事。まぁ地方アナにとどまる人では無いと思っていましたが余りにも突然の事でまだ余韻冷めやらぬ状況です…。

103 お世話になった全ての皆様へ | 森遥香 | KHB東日本放送

最近彼女のTwitterで日テレ仕事してる記事を見て他局なのにおかしいなとは思ってたのですが…もしかしたら朝日放送では無くて日テレ?に行くのかな?それともフリー?

森 遥香(アナウンサー)さんのツイート: "わー!!カラフルでポップ💓こんな素敵なブースでMCをさせていただけるなんて感激です😭ルパンが3人も😍明日のトップバッターのゲストは【 #ルパン三世PART5 】から栗田貫一さん、浄園クリエイティブプロデューサーです✨Youtubeの日本テレビチャンネルや @AnichU_ntv でも配信される予定です!…

いずれにしても東京での活躍に乞うご期待です。東京と言えば元ナマイキTVお天気コーナーのキミちゃん@奈良岡希実子サンもミヤネ屋木曜日で頑張ってますしね(クリックで過去記事へ

 

っていま情報漁ってたら袴田彩会アナ(クリックで過去記事へ)も今春TBC東北放送を卒業するとの事。

袴田彩会さんのツイート: "突然のご報告ですみません。 3月いっぱいでTBCを卒業致します。 今日が最後のウォッチン出演日でした。ご覧頂いた皆様、ありがとうございます。 番組終わりで駆けつけてくださった先輩などもいて、幸せな卒業でした✨ まだぼんやりーぬは放送がありますので、その後に改めてご挨拶させてください。…

いやサタデーウォッチンの斉藤アナと粟津アナの番組卒業は先日見ましたが春の番組改変で異動交代するだけだと思ってて平日の方のウォッチンについては油断してました。袴田アナが番組では無くTBCを卒業するなんて聞いてないよー。どこかの局に異動するのかな?

春はお別れの季節とは言いますが色々急すぎてついて行けないわ(涙)

 

 

さてラーメンの話に

前回に続きまして「惜しまれつつ閉店してしまったお店」シリーズから、今回は東北福祉大近く三条町エリアに有りました「屋台亭 満天」です。

こちらTVチャンピオンや週刊誌で紹介された人気老舗店。駐車場が店前に一台分しか無くて車移動派にはなかなか行きづらい場所でしたが福祉大の学生をはじめ多数の常連客から支持されている人気店でした。

超こってりラーメン」630円(写真上)

豚骨ベーススープはトロミが強く根菜類を煮込んだベジポタの風味がたっぷりと入り油量は少なめ。鶏ガラも合わせてあるようで風味が天一こってりに少し似ている気がします。ベースを5日間かけて煮込んでいるとの事で滑らかな熟味が有りスープに奥行きを感じますね。その割にはガラのクセが少なく火加減の妙味も有り。

元ダレは白醤油主体かと思われますが配合がやや控えめ。個人的にはもう少し塩気を付けたいところ。そこで卓上のおろしニンニクを一つまみ入れるとまた一味変化が出て美味しさアップ。ニンニクの辛味が満天のスープによくマッチしていてより食べやすいスープになりました。これは美味しい。

チャーシューは豚バラロールでホロホロと柔らか食感の物が2枚。玉子はあっさりとした味付けのもの。麺は緩い縮れが入った黄色い細麺が合せられます。

 

こく旨味噌ラーメン」735円

味噌ダレは赤味噌主体らしく胡麻を加えたブレンド味噌的な味わいでラー油が入りピリ辛でまさにコク旨な味わいになっています。ガラの旨味成分を主体に油量少なめな動物系ベースは「超こってり」と共通と思われますが味噌味になるとまた趣きが異なりますね。

ドンブリの縁に添えられた辛味噌を溶かし込むことでスープに辛みが加わりより旨味が増す印象。チャーシューは豚バラ肉ですがロールでは無いですね。麺は中太麺が合せられます。

# 「満天」と言えば以前「餃子」を頂いた時の忘れられないエピソードが有りまして…、醤油と酢とラー油を小皿に入れて普通に餃子を食べようとしたところ店主から「うちの餃子は醤油は要らないから酢だけで食べてみて!」と小皿を奪われまして(笑)新しい小皿に酢を入れて渡されまして、そちらで食したところ確かに!酢のみでも美味しくて、いや酢も不要なくらいしっかりとした餃子だったという話が有ります。自信から来るこだわりですよね。こういうアドバイスは歓迎です。

 

さて「屋台亭 満天」ですが、2015年12月に二郎インスパイアで学生ラーメンなるワンコイン500円メニューをウリにしたラーメン店「らーめん爆食 肉ぃ一郎」(店名クリックで過去記事へ)がすぐ近所に開店しまして、その影響というわけでは無いのかもしれませんが16年2月に泉区の新天地黒松・双葉が丘に「めんや満天」として移転リニューアルオープンされました。

駐車場も広くなりOHバンデスでも取り上げられたり滑り出しは順調に思われましたが残念ながらその後いつしか閉店の憂き目に…。一寸値上げしたのがネックになったかな。大口顧客になりそうな学校も虹の丘に東北生活文化大が有りますが歩くには一寸遠いか。

結局「肉ぃ一郎」も閉店してるのでいま福祉大近くのロケーションはラーメン店空白地域に!?「屋台亭 満天」さん三条町に復活OPENしませんか?(^^;

(09/06/20)
屋台亭 満天/仙台市青葉区三条町12-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
« うさぎのモチつき 麺屋 天秤房 | トップ | ら~めんramenorz  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事