仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

天下一品 中央通り店

2018年01月06日 | 仙台市青葉区

飯テロアニメ「ラーメン大好き小泉さん」がBS11で始まりましたねー。

「肉ともやしの山ぁぁぁぁ!!」で思わず(笑)

番組EDアニメが歴代インスタント&カップラーメンCMのオマージュになってて芸が細かいのもgoodでした。

ラーメン大好き小泉さん ED - ニコニコ動画

ワカメらーめんやケンちゃんらーめんとか最初の方の数個と胸騒ぎチャーシューくらいしかわからなくて結構難易度高かったけどなんか懐かしい。

TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式さんのツイート: "また第1話で登場した天下一品さんには、安心してください!許可とってますよ!笑 店内、丼、ラーメン、果ては店員さんの制服まで取材させていただきました! 今後もご協力いただいた店舗に注目してみてくださいね!

第1話では二郎、熊本ラーメン(学食)、天下一品が紹介され許可貰った天一は店名まで出てましたけど二郎は店名無しでしたね。さて家系直系の吉村家は名前出るかな?実写版ドラマでは吉村氏自ら出演してたけど(^^; 来週は「蒙古タンメン中本」と「パパパパパイン」(店名クリックで過去記事へ)ですね。楽しみ。

 

 

さてラーメンラーメン

今回はアニメ第1話に出て来ました「天下一品」をチョイスで

昨年2017年10月1日「天一の日」に「天下一品 中央通り店」で頂いた一杯から

# ちなみに仙台天一には「鶏の唐揚げ定食」のメニューが無いため小泉さんの食べ方の再現が出来ませんで…、残念。

以前京都にある天一の1号店「天下一品 総本店」(店名クリックで過去記事へ)行った時のメニュー写真を見ると確かに「鶏の唐揚げ定食」って有りますね。凄いボリューミーだなぁ(^^;

さて仙台天一ですが今年から若干の値上げ&ゆで卵1個無料サービスが無くなってしまい残念。でもその代わり味玉50円提供が始まっています。味玉1個50円なら安い。

天下一品 味噌味がさね」900円

こちらは仙台中央通り店発祥の味噌味メニュー。発売当初は夜限定メニューでしたが現在は通常メニューに昇格しています。

天一特有のどろりとしたこってりベースは共通のものでそこにやや甘めの味噌ダレが合わせられます。味噌とコッテリベースとの相性が抜群で、個人的にはこの「味噌味がさね」が天一のベストメニューになっています。

レンゲの辛味噌は卓上に置かれている辛味噌とは別のもの。辛さはさほどでもなく全混ぜしてもピリ辛程度ですが加える毎にスープの旨味がアップ。宮城ではお馴染みのスタイルですね。

豚バラ肉と白菜が入っていてナチュラルな旨味を加えてくれてて美味しい。麺は味噌用に設計された中太麺でもちもち食感のもの。加水率高めでコシもしっかりとしています。

半分くらい食べ進めてからは卓上の辛味噌をガツンと投入して更に味変。結構辛くなりますが、個人的にはたっぷりと投入して熱々ホットに頂くのが自分流ですね。

って事でスープまでしっかりと完食です。こってり補充完了。
「天下一品 中央通り店」(17/10/01食)

 

後日、天一の日に頂いた無料券を使って「天下一品 明石台店」(店名クリックで過去記事へ)に再訪しております。

# スープ増量トッピング100円新設とか何気にセンセーショナルな発見有り。これ中央通り店には無かったな。

 

天下一品らーめん」+ネギの升盛り100円+味玉50円

昔に比べると一寸お値段がお高くなっちゃいましたが、天下一品でしか食する事の出来ないこの味はやはり唯一無二の一杯か。

鶏と野菜由来のドロドロこってりスープはそのまま頂いても美味しいですが、ニンニクを入れたり個人的には卓上の辛味噌をたっぷりと入れて頂くのがオススメ。

そして升盛りネギをトッピングしてネギマシマシもばっちり合います。旨し。
「天下一品 明石台店」(17/11/12食)

 

こちらは過去食の未アップ分。

一昨年「天下一品の日」の無料券で後日もう一杯頂いた時のもの

天下一品らーめん」+ネギの升盛り100円+トッピングチーズ50円

チーズトッピングで「天下一品土鍋チーズ」の再現を狙ってみました的一杯。土鍋チーズ系は仙台天一のみのメニューでたしか仙台バイパス店が最初に始めたのでしたっけ。

天一のこってりスープにとろけるチーズが更なるこってり感をプラス。スープに麺に熱々で絡みますので火傷に注意。

前食時にも思ったのですがチーズプラス何かトマト系をプラス出来たらもっと美味しくなりそうですね。チリソースやトマトケチャップだけでも良さそう。・・・まぁそこまで弄るとラーメンの枠をかなり逸脱しそうですが(^^;
「天下一品 明石台店」(16/11/09食)

 

さて仙台の天下一品ですがスープは同じでも麺が違うとよく言われますが(仙台の麺はちどりや製麺)麺だけでは無くて卓上に置かれた辛味噌も大分異なってまして、京都で頂いた辛味噌に比べて唐辛子のダイレクト感、辛さのパンチ等は仙台の方がかなり強いです。

あえて言わせて頂くとこの辛味噌に関しては仙台の圧勝です(極論) まぁこの辺は育った地域や好みになりましょうが是非一度仙台の辛味噌を天一のスープにたっぷり投入して食べてみて欲しい。中毒になっても責任は持てません(^^; ごちそうさまでした。

(17/10/01)
天下一品 中央通り店/仙台市青葉区中央2-6-6
天下一品 明石台店/宮城県黒川郡富谷町明石台6-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
« 麺組分店 沼田商店 | トップ | 上海餃子館(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事