仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺一 西多賀店

2015年02月13日 | 仙台市太白区

仕事で煮詰まった時はネットの海原に旅立ってみよう。

という事で旅先で可愛い動画見つけたので貼ってみます。

逃げられないにゃー ヒナ鳥に完全包囲されてもみくちゃにされる子猫ちゃん - ねとらぼ

ある意味「ヒッチコックの鳥」か?(笑)

習性でひな鳥の首を狙うもまだ甘噛みしか出来ず大量のひな鳥に弄ばれている様がいとおかし。

 

 

さてラーメンラーメン

煮詰まったときはガッツリ系でしょ!?

という事で今回は国道286号線沿い西多賀エリアに有ります「餃子とらーめん麺一 西多賀店」から

爆盛 野菜味噌らーめん」750円(写真上)

前回「麺一 六丁の目店」(店名クリックで過去記事へ)で頂いた醤油味「爆盛らーめん」の味噌味バージョン。こちらが今だけラーメンチケット利用でなんとワンコイン500円というのだから有り難い。浮いたお金で「石焼炒飯(チャーハン)」190円もオーダーしちゃいましょう。

早速のスープベースは白濁の豚骨ガラで綺麗に取られたもの。ベースは醤油味の爆盛と共通っぽいです。味噌ダレは赤味噌主体で配合は適量。昆布、煮干し主体の魚介系がしっかり効いて更にエビ殼などを隠し味の風味も感じます。

麺は「爆盛らーめん@麺一 六丁の目店」と違いますね。あちらは長方形断面の極太麺でしたがこちらはモチモチとした食感が際立つ黄色い中太中華麺。体感220グラムくらいかな。

醤油と味噌だから違うのか?店が違うからなのか?(?_?)

野菜はキャベツの含有量もなかなかでボリュームも有り。アチラは炒め野菜だったような気がしますがこちらは茹で野菜ですね。今回だけかもしれないですが少し野菜が柔らか過ぎ(茹で過ぎ?)で、も少しシャキシャキ感を出した方が良さそう。

天頂にコチュジャン(豆板醤?)がトッピングされており味噌スープとの相性も上々。チャーシューはバラ肉ロールで標準的なサイズのものが一枚。

 

サイドメニューのイチオシ「石焼炒飯」はいつまでもアツアツで石鍋に接する部分が焦げになりこれがまた香ばしくて美味しい。ただ(量食べる趣旨のモノでは無いにしても)並のミニチャーハンの半分くらいの量では流石に少ないかな。

まぁ色々足りない人は「ライス&キムチバー」100円追加すればOKですけどね(^^; やはり仙台麺一は「ライス&キムチバー」必須って事で。

いずれにしても麺一の他のメニューより断然C/P比が良い爆盛シリーズはロングランになりそうな予感。そして店によって?少し仕様が異なるようなので機会が有れば同メニューでも比べてみようかな。

(15/01/12)
麺一 西多賀店/仙台市太白区西多賀5-15-23


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊さん麺ショップ宮城 | トップ | めん屋 小鉄(福島県相馬郡新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市太白区」カテゴリの最新記事