仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋58(ゴッパチ)

2018年08月31日 | 仙台市青葉区

仙台七夕の初日を8/6と言ったらいや8/5が初日でしょと言われ七夕見てきたと言ったら花火好きだったの?と言われてしまったがいや花火は見てないしそれは前夜祭だし前夜祭8/5を初日と言っていいのか?まぁどっちでもいいのか

さて今回も「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からお送りします。

第8位は…

第8位:増子華子@生中継!仙台七夕まつり2018(東北放送)

8/6(月)の昼に生放送された東北放送の七夕特番で守屋周アナと共にMCを務めました増子華子(ますこはなこ)アナが初のランクイン。

花の髪飾りが可愛らしく白地に赤い花柄模様の浴衣でフレッシュな魅力を振りまく彼女は仙台出身との事で今春入社したばかりの新人アナですね。

番組中で毎年恒例フォーラス近くで開催されている七夕人形劇が紹介されてました。ん?見た事ある人(人形)が出演されてますな(^^;

4回転ジャンプの斬新な動き(笑)

さて番組冒頭では少したどたどしかった増子華子アナですが番組後半は落ち着いて受け答えが出来ていて何だかホッとしたりして。TBCは今年3月に袴田彩会アナが抜け(TBSに移籍)荒井美由起アナと鈴木実森アナが退社しており光陰矢のごとし感があります。増子華子アナには息の長いアナウンサーになって欲しいですね。

 

 

さてラーメンは今回も冷製メニュー

今回は青葉区錦町エリアに昨年11月OPENされました新店「麺屋58(ゴッパチ)」から

シャモを使った清湯や貝出汁系の中華そばが看板メニューですが”油そば”など汁無し系も人気で、なんでも「日の出らーめん 仙台分店」(店名クリックで過去記事へ)スタッフが関係しているらしい。

そういえばナマイキTVで「ランボー麺」(まぜそば)紹介されてた時にほんの少し「ガッツ麺」に似てるなって思ったっけ。

今回の目的は夏季限定冷製メニューのこちら

58の冷やし担々麺・大盛」750円

麺大盛り無料という事でここは当然大盛りでオーダー。毎月5の付く日は唐揚げを、8の付く日は味玉をサービスとの事で有り難く味玉を追加して頂きます。

# 味玉1/2が4つ並ぶ姿を見てあの車を思い出してしまうあなたはスーパーカーブーム世代に違いない(笑)

 

まるでG系ラーメンのように山盛りに盛られた野菜が迫力有りますね。天頂には鶏チャーシューが乗せられて白ゴマと赤い糸唐辛子で見た目も綺麗にまとめられています。

さて早速のスープですが鶏清湯を転用されていると思われプラス適度な酸味を付けて冷やし用にアレンジされています。旨味がしっかりしてコクも有りそれでいて小ざっぱりと頂ける仕上がり。

ベースのみだと辛味も無く担々麺感が薄いですが、丼の縁に添えられた辛味噌を溶かし込むと表情は一変しピリ辛仕立ての奥の深い味わいに変貌していきます。冷たいのに汗が止まらない不思議な感覚が良いですね。

麺は細い中華麺が合せられ冷水で〆られており固めの食感がスープによくマッチしています。鶏チャーシューは柔らかめな仕上がりでボリュームもなかなかで食べ応え有り。美味しい。

辛子味噌、ニンニクも有りとの事で希望の方はスタッフへ。味変でパワーアップ可能。

麺屋58の店名の由来が書かれていました。要はDr.コパ氏のファンだという事ですね!(←違います)

 

さて「麺屋58の冷やし担々麺」ですが”野菜のセレクト”がセンス良い。赤黄パプリカ、紫キャベツを使って彩りに気を遣っているのが見てとれますしそれに「冷やし担々麺」って概ね”汁無し”になりがちですがスープ有りというのがもう嬉しい。

この時は無かったですが「回鍋肉辛麺」も出してたらしいので(冬季限定?)(ってか「G麺屋たいら」も絡んでる?)今後も目が離せない。ごちそうさまでした。

(18/08/22)
麺屋58(ゴッパチ)/仙台市青葉区錦町1-3-5


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん よっちゃん(仮) | トップ | 町田商店 泉バイパス店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事