仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

同気食堂(福島県西会津町)

2017年11月30日 | 福島県

ハロウィン間近の10月某日、東京渋谷WWWに向けて出発してみました。輝ける彼女たちに会うために!!(クリックで過去記事へ

今回ライブ前後含め3日間休み取ったのでスケジュールにも余裕あるはず。

と言う事でライブ前日は福島に立ち寄って観光三昧してみました。

道の駅ばんだい」では一度食べてみたかった「そばソフトクリーム」300円を頂きます。

道の駅ばんだい

甘さ控えめ濃厚なミルクソフトに素朴でそばの味がブレンドされて何とも不思議な組合せながら、蕎麦特有の香ばしさが生きていて味は良好。

売店では「きんときまんじゅう」170円を購入。町の名物の金時芋がふんだんに入ってて美味しい。車中のオヤツに重宝しそう。

ふくしま手帳を販売中。「予定がなくても寂しくない」ってキャッチコピーが秀逸。

自転車旅行者向けに空気入れを貸出しサービスあり。って事ですが、自転車の空気入れに英式・仏式・米式って有るんですね。

普段「道の駅」って営業時間外に車中泊をするばかりだったけど、昼間の道の駅もいろいろ地域色が見えたりして楽しいですね。

 

 

さて昼食は福島でラーメンを

福島県のご当地ラーメンと言うと喜多方ラーメン(会津も含めて)と白河ラーメンが有名ですが、なんと西会津にもご当地ラーメンがあるらしい。

って実は「ケンミンショー」でチラッと見ただけのにわか知識なのですが、何でも野菜ドカ盛りの味噌ラーメンが名物だとの事。一杯分ずつ野菜を鍋で味噌スープで煮て?それをドンブリに移すという手の込んだ製法が気になって早速立ち寄ってみました。

ケンミンの秘密|秘密のケンミンSHOW

今回伺った「同気食堂」は創業85年の老舗食堂で、肉屋さんと併設されておりラーメン以外にも「焼肉定食」「馬刺し定食」や「カツ丼」が人気との事。

店内に入るとナポリタンの匂いが漂います。ああそうか食堂だからスパゲティとか有るんだ、とメニュー見たらパスタなんて有りませんでした。じゃあ何だろうこのナポリタンの香り(^^; トンカツ類のウスターソース系かな。

まぁそんなこんなで古き懐かしき食堂の雰囲気漂う店内はすでに満席。少しだけ行列に並びます。たっぷりの地元の新鮮野菜と肉屋の利を生かしたチャーシューが絶品との評判を聞いていたので今回頼んだのはこちら。

みそチャーシューメン」800円

みそラーメン700円にプラス100円でチャーシューメンに出来るのなら頼まない手はないですね。

あいにく厨房は見えず製法が目で確認はできませんでしたが、製法に手間がかかるため頼んだものが出てくるまでに相当時間がかかりました(苦笑)時間はかなり覚悟した方がいいです。まぁこれも美味しいものを食べるための我慢。

さて登場するは野菜の爆盛り。並みの二郎インスパ店よりも余裕で多いのではないでしょうか(^^; キャベツ主体にタマネギ、モヤシ、ニンジン、etc...日頃の野菜不足を一気に補いましょう。挽き肉も入ります。

さて早速のスープですがベースは鶏ガラであっさりめ。さらに豚脂がスープにたっぷりと入ってやや油量多めでこってりとした動物系がベース。

味噌ダレは会津味噌をメインに胡麻油がブレンドされており香ばしさ満点。配合も濃いめでややしょっぱ気味ですが大量の野菜をやっつけるのにはこれくらいでOK。胡麻油の香りも食欲をマシマシに盛り上げてくれます。

鍋で煮られた野菜の甘味がスープに溶け出しており生姜、ニンニクが強く効いていて身体がほてりますね。唐辛子系の辛さは無いですが生姜が辛くて汗が止まらない。

麺は平打ちの中細麺で加水率高め。茹では柔らかめで提供。老若男女が食べやすいようにという老舗のロケーションを感じさせます。

チャーシューは小ぶりに見えますが厚みが有ってなかなかのボリューム。何と言っても5枚乗ってプラス100円は安過ぎですし味も良い。流石肉屋さん。注文必須で。

なんとかかんとかスープまで完食。二郎インスパの茹でモヤシとは段違いに歯応えが有るので咀嚼に口が疲れました(笑)

 

さて「同気食堂」ですが町の繁華街にあるはずなのに何とも長閑なロケーションなのが良い。店舗は肉屋と食堂が併設になっており一寸分かりにくいですが、ガラスの戸の方が肉屋さんで木の入口が食堂の方です。

老舗と言う事で常連さん達は慣れっこのようでしたがラウンドも愛想もそんなには良くないんですけれども逆に田舎の食堂らしくてそんな雰囲気って嫌いじゃないですね(文章が長い)味とコスパで勝負といきたい。ごちそうさまでした。

(17/10/28)
同気食堂/福島県耶麻郡西会津町野沢原町乙2168

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
« 麺武者(山形県新庄市) | トップ | 佐野ラーメン田村屋(栃木県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県」カテゴリの最新記事