仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋 翔(2)

2016年10月07日 | 仙台市宮城野区

仙台を拠点に活躍するアイドルグループ「sendai☆syrup(センダイシロップ)」ですが、

9/4に菊地玲菜、相澤瑠香が卒業(クリックで過去記事へ)して間もなく今度はリーダー石川紗希が10/2卒業してしまうという大波乱。

sendai☆syrupから大事なお知らせ | センダイシロップ・オフィシャルサイト|sendai syrup

8/24 菊地玲菜、相澤瑠香の卒業発表
9/4 菊地玲菜、相澤瑠香の卒業公演
9/20 石川紗希の卒業発表
10/2 石川紗希の卒業公演

8/6に待望の4thシングル「七夕の約束」が発売されてから僅か2か月の間にメンバーが半減してしまったという…卒業発表から卒業するまでやたら短いし…何が有った?「sendai☆syrup(センダイシロップ)

【sendai☆syrup】進め!!シロップ号☆ - YouTube

※某AKBのT総監督なんて卒業ネタで2年近く引っ張ったというのに…。


そして前回菊地玲菜、相澤瑠香の卒業ライブに参戦していたTBC斉藤百香アナ2016年仙台浴衣美人第3位の記事へ)ですがさあきゅん石川紗希の卒業ライブにも参戦されていた模様。流石です。

斉藤 百香さんのツイート: "今日はsendai☆syrupのライブへ! さあきゅん。いままで本当にありがとう!! 出会えてよかった。さあきゅんが笑顔で良かった。一緒に参戦した林田アナもウルウルしていたそうです笑 特典会で沢山お話してくださった甘党さんも、ありがとうございました✨ 楽しい卒業ライブでした。

しかも思いをしたためた手紙を持参してTBCラジオ「sendai☆syrupのホップシロップジャンプ!」の楽屋に乱入してたらしい。職権乱用…ヲタの鏡っすね(^^;

石川 紗希 (sendai☆syrup)さんのツイート: "TBCアナウンサーの斉藤百香さん✨ 楽屋に来てくださいました😭 お手紙いただきました(´;ω;`)🍑 わたしなんて全然なのに…いつもいつも褒めてくださったり好きって言ってくださったり😭 今まで本当にありがとうございました!!☆

 

という事で遂に「佐藤杏奈、佐藤佳奈、DJひなた」の3名体制になってしまった「sendai☆syrup」ですが…、

でも大丈夫。仙台にはたった一人になってもアイドルユニットやってて一人で七色に輝く「虹の架け橋」という大先輩がいます。「Fragrance(フレグランス)」もいつの間にか2名になってて8月にイオン泉大沢店で見た時驚いたっけな。

グループが存続してるだけGALETTe*(ガレット)よりマシな訳で…(ため息)

「お前にはまだ武器が残されているではないか、戦うための武器が。命だよ。お前にはまだ命が残っているじゃないか」(沖田十三こころの俳句)

とりあえず甘党さんはDJひなたの確変待ちを温かく見守ってて欲しい。

 

 

さてセンシロファンに怒られる前にラーメンの話へ

今回は東仙台駅前に昨年12月OPENしました「麺屋 翔」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら泉区にあります人気ラーメン店「太平楽」(店名クリックで過去記事へ)の店主が営むセカンドブランドですね。

 

煮干しラーメン・太麺」600円

券売機の段階で(太麺・細麺)を選択するようになっており、食券を渡す時に背脂の有無を聞かれますので背脂有りでオーダー。

おおおなんか見た目とてもいい感じですよ☆

早速のスープですがガラベースはしっかりと取られており油量もやや強め。背脂が乗っかり動物系の充実したベース仕立て。

煮干しは片口鰯をシンプルかつ力感をもたせるように効かせてあり節を軽く漂わせ香りよく仕上げてあります。磯海苔がほんのりと磯の風味をプラス。

醤油ダレは薄口醤油主体で程よい塩気を伴いながらミネラルな旨味をたっぷりと湛えています。動物系スープと絶妙なハーモニーを作り出していてかなり美味しい。

前食時に頂いた「東仙台ブラックラーメン」よりも動物系が立っていて系列店「太平楽」らしさを垣間見せるスープかなとも思いますが、あちらほど動物系は重くないですね。「太平楽」よりも洗練されていてバランス感の良さが感じられます。

スープまでしっかりと完食、旨し。

それにしても麺のレベルが高い。強い縮れを持たせた太麺がスープにしっかりと絡みます。最近かなりお気に入りの麺です。
(16/07/20)

 

こうなると太麺でガッツリと頂く「油そば」も気になります。

再食時に「油そば・特大」600円を注文。

麺量特大(400グラム)まで同額が有り難い。温泉卵か生卵が付きますので「生卵」をチョイス。背脂無し・ニンニク無しでオーダーです。

鶏油ベースで割と濃ゆい味付けのタレがどんぶりの底に入っていますのでしっかり混ぜかましてから一気に麺を啜ります。

醤油ダレは味醂系の甘さがあり照りが有る味わい。”すき焼き”の割下に近いイメージかも。

ここで「生卵」が抜群の相性を見せてくれます。「温泉卵」でも良さそう。

鶏油の量自体は然程多くありませんがやや鶏のクセが出てますね。それをカバーするように醤油ダレの配合が強めです。人によっては少ししょっぱいと感じるかも(だがそれがいい)

 

「麺屋 翔」で特筆すべきはやはりこの自家製麺でしょう。強い縮れがあり小麦の風味が強くて個人的にかなり好きな麺です。メニューの値段が全般的にお安めですし駐車場も広いしこれはまた食べに来なくては。ごちそうさまでした。

(16/09/19)
麺屋 翔/仙台市宮城野区東仙台1-6-43


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下一品 明石台店(4) | トップ | ガッツリラーメン暁 みやぎ生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事