仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

らーめん中村

2016年07月20日 | 宮城県内

7/16「TBS音楽の日×CDTV朝まで夏フェス!2016」&7/18「FNSうたの夏まつり2016」と

先日の大型歌番組(クリックで過去記事へ)に続いての地上波出演が嬉しいハロプロ勢(モーニング娘。'16、℃-ute)でしたが

 

宮城県出身だーいし石田亜佑美@モーニング娘。'16も「ハピサマ」でアチョーと飛んでましたー(^^

FNS!アイドル!モーニング娘。'16!石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

プールサイドで怪我しないかだけ心配(←親目線か)

 

個人的には昨年仙台錦ヶ丘ヒルサイドモールに来てたアンジュルム(FNSのみ出演)(過去記事(1)(2))が持ち歌「大器晩成」を歌えてたのが良かった。前回のFNSアイドルコラボで持ち歌参加できなかった分取り返した気分すね。

【画像】アンジュルム・℃-ute『FNSうたの夏まつり2016~海の日スペシャル~』【大器晩成・何故 人は争うんだろう?】 : ハロプロキャンバス

地上波で初めて上國料萌衣@アンジュルム見ましたが確かに矢島舞美@℃-ute過去記事(1)(2))の若いころに似てる気がしますね。矢島のマジ従妹の竹内朱莉@アンジュルムよりも似てるかも。

FNSうたの夏まつり 上國料萌衣|アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

もっともっと音楽番組に出られるようになれればいいな>アンジュルム

 

FNSでは他アイドル様達とのメドレーも盛りだくさん。前回のFNS)プールサイドでアイドルがアイドルにMIX打ったりコールしてるのってなかなかレアな映像でした(^^;

盛大なアイドルカラオケ大会と化していた(一般視聴者を置いてけぼり、笑)カバーメドレーもお祭りっぽくて良かった。

「Yeah!めっちゃホリディ@私立恵比寿中学」から「渚のシンドバッド@モーニング娘。'16」へのバトンタッチをハロプロファンの安本彩花@エビ中が紹介してたのが感慨深かったり、

℃-uteの「暑中お見舞い申し上げます」は何気に℃-uteの持ち歌じゃないかとか(カップリング曲もちゃんと「残暑お見舞い申し上げます」って)

あしゅ齋藤飛鳥@乃木坂46クリックで過去記事へ)がセンターで登場して来たからてっきりソロパート有ると思ったら無かった(無いのか…期待したのに…)サザンウィンド@明菜とか、

何気に「ふわふわ」(西内まりやのバーター?)結構出てるけど「原駅ステージA」はどうしたとかも気になりました。

 

恒例の「舞台裏であの人と写真撮ってもらいました」では佐藤優樹@モーニング娘。'16田島芽瑠@HKT48との再会も有り。モーニング娘。10期オーディション以来?

HKT48田島芽瑠「佐藤優樹さんとお話させていただきました(;_;)」 | カラフル×ハロプロ

田島芽瑠と言えば自分の名前を書き間違える事件が忘れられないですが…(クリックで過去記事へ

こういった舞台裏のドラマも見どころですね。

「似てるってよく言われるんですよ」といつか宮脇咲良@HKT48と堀未央奈@乃木坂46が仲良くツーショット写真アップしたら楽しいだろうなとかそんな事を期待してみたい(まぁ無いか…)

何のかんの言いながら楽しく観させて頂きました。やっぱアイドルコラボは楽しいな。次回にも期待。

 

 

さてラーメンラーメン

こんな流れでなんですが今回でなんとブログ800回目の記事となりました。最近は新店回るのが遅くてあれですが地道にアップし続ける所存ですので今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回は塩釜市尾島町にあります「らーめん中村」から

尾島町と言えば塩釜随一の飲み屋街という事で近隣には飲み屋がずらりと並びますが、国道45号線から曲がってすぐの場所にありますので然程迷わずにたどり着けるかと思います。

店舗の専用駐車場は有りませんが近所にコインパーキング有。ただし飲み屋街なので夜間の方が混んでますね。自分は少し離れた空き地に停めて歩いて伺いました。

 

豚骨醤油らーめん」710円

こちらがラーメンチケット4対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

18時から22時までのタイムサービス(当時)「セットメニュー」280円で「ミニねぎそぼろ丼」をプラス。

「豚骨醤油ベース」注文の場合”細めの硬麺(九州麺)”と”中村限定麺(中華風麺)”から選択可能。今回は中華風麺をチョイスです。

12時間丁寧に炊いたという豚骨ガラベースはガラ味がしっかりしており油量も割と多め。少し豚のクセも残してあってなかなか雰囲気のある良いスープ印象。

香味野菜を程よく効かせてあり昆布主体に節や魚粉などの魚介系もしっかり旨味を感じます。

醤油ダレはカドがなく塩気適量。熟成された風味を伴う柔らかい味わいで味醂が少し入りますが甘過ぎない程良い塩梅のもの。ちょっと老舗感のある醤油ダレで面白いですね。

途中から辛味(特製ニラ辛味噌)を溶かし込みますと唐辛子のパンチが効いて味変を楽しめます。チャーシューは味付良く美味しいですが小さくてちょっと物足りないかな。

麺は家系の大橋製麺に似た食感でそれを少し細くしたような中華麺イメージ。

豚骨醤油というメニュー名から食べる前に家系スープを想像していましたがスープが家系とは違いました。九州麺の用意も有りますが九州豚骨スープとも違います。

何処かで頂いたようなスープに似ている気もするし何処とも似てない気がする不思議感覚を抱きながら結局スープまでしっかり完食。美味しければなんでもいっか(軽っ)

 

ミニねぎそぼろ丼」そぼろ丼は挽き肉に白髪ネギを乗せてラー油をかけたもの。シンプルながらラー油がオリジナルっぽくて良い出来です。

こちらにレンゲでラーメンスープをかけて頂くとかなり美味しい。これは是非頼みたい。

 

さて「らーめん中村」ですが、レジの側に宮城の著名人・さとう宗幸氏のサインが飾ってあったりして、仕事で来られたのかそれともプライベートかな?とか考えたりして。

この日は飲みの帰りの女性のお客さんが一人で来店されてたりしてました。結構酔っ払ってましたが食べ終わってタクシー呼んで「美味しかったよ!」って言いながら満足そうに帰られてました。

あー何だかチャーシュー盛りとか頂きながらビールとか飲みたくなりますね(^^ そんな気分にさせてくれる一杯。ごちそうさまでした。

(16/01/12)
らーめん中村/宮城県塩釜市尾島町22-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 翔 | トップ | 横横家 仙台店(6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事