仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

本家 網地島屋(あじしまや)

2016年06月15日 | 宮城県内

「大晦日まで1年切ったわよー(by.小林幸子)」でまんまと笑わされてしまいましたが、

# 大晦日って大概1年切ってる訳で…

カップヌードルCM 「OBAKA's大学テラ幸子 篇」 30秒 / ビートたけし・小林幸子 - YouTube

矢口真里出演で炎上してしまい無事打ち切りになった(クリックで過去記事へ)日清カップヌードルCMの”続編”が無事放映されてて何より。

日清食品、ビートたけし、小林幸子出演「カップヌードル」TVCM「OBAKA's大学テラ幸子 篇」を公開 - ナビコン・ニュース

ラスボス小林幸子もすっかりキャラ立ちしてしまってて、若者向けのキャラクターになってしまっているのも興味深いっすね。流石に演歌歌手って事は知ってると思うけど彼女のヒット曲は?って聞いたら「千本桜」とか答えが返ってきそうだ。

更なる続編CMにも期待大(^^

 

さてラーメンラーメン

今回は富谷町にあります人気ラーメン店「本家 網地島屋(あじしまや)」から

こちら石巻・網地島の恵みをふんだんに盛り込んだ多彩なラーメンが人気のお店。

網地島と言えば、

何気に猫島なんだらしい。

石巻のネコ名所の猫島網地島(あじしま) | ギャザリー

 

焼根魚(やきねう)らーめん」734円

こちらがラーメンチケット5対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

一見普通の中華そばチックな見た目ですが、運ばれてきた時から魚介系の香りがフワッと広がるようなメニュー名通りの魚介系の強さがあります。

網地島の猫も大好き(?)焼いた根魚(ネウ⇒アイナメの事)を主体に15種類の食材から丁寧に出汁を取ったスープとの事で、アイナメと言ったら何気に高級魚。白身魚らしいクセの少ない風味が漂います。

スープ表層に僅かに浮かぶ魚粉は鰹節かな。品よく燻製香をプラスして奥行きを与えています。

円みを帯びた醤油ダレはカドが無く配合控えめで、アイナメを主体とした魚介系の旨味をしっかりと支えます。

意外な肉味の強さもありシンプル過ぎないスープ仕上がり。

麺は縮れた細麺で柔らかめ。喉越しも良くスープに優しく絡みます。

チャーシューはバラ肉でトロリと柔らかめ食感。極太メンマもコリコリ食感が良いっすね。

気が付けばスープまでしっかりと完食。旨し。

網地島屋の名物サイドメニュー「本日のぶっかけ」サービス(後述)が有ったのを忘れて夜に行ってしまいました。残念ながらとっくに品切れで無念。次回は昼間の早めに行かないと。

 

 

さてここからは過去食の未アップ分。

白味噌らーめん」819円

豚骨ベースはあっさりで油量は強め、豚脂の香りが強い動物系のスープに白味噌主体を合わせて気持ちピリ辛仕立て。

魚介系としては網地島屋でお馴染みのアイナメをメインに用いて昆布等も多層に使い、胡椒やスパイスでナチュラルに味を整えてます。

ネギ2種で薬味を加える丁寧さも良く、味噌に対しての隠し味は海老かな。スープはきっと無化調っぽい?

やや甘えの味付メンマが大型でこりこりと食感良し。麺は味噌に合わせた黄色い縮れの太麺でコシも十分。

サイドメニュー「ぶっかけ」は麻婆春雨。この「ぶっかけ」とはライスを注文すると日替わりのぶっかけの具がサービスとなりライスが立派な”丼物”に化けるという有り難いシステム。

平日のみの開催なようでしかも昼間の早いうちしかやってないですが、もしまだ有ったら忘れずに是非頼みたい。
(11/10/27食)

 

金華海ワンタン麺」700円

当時の食メモを紛失してしまいましたが…、焼き根魚のあらだしを用いた醤油味スープのワンタンメンでした。まあこんなん美味しいに決まってるメニューですね。

ぶっかけは何かキノコの入ったトロトロ餡かけ。
(11/11/21食)

 

根魚(アイナメ)をメインに添えたラインナップは網地島屋らしさ満点のもの。その他にウニを用いたピリ辛仕立ての「雲丹味噌らーめん」(醤油味、塩味スープも選択可能)も人気の一品。これまだ食べたこと無いんですよね、今度食べに行かないとなー。

(16/02/19)
本家網地島屋/宮城県黒川郡富谷町富ヶ丘1-16-25

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする