仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

G麺屋たいら(2)

2015年01月05日 | 仙台市宮城野区

この前100均で見つけた「ペット用衣装のマネキンっぽいもの」(写真右→)が

植田まさしが描いた某有名なビーグル犬っぽくて笑えた(^^;

洒落でやるオマージュやパクリは面白い

らしくない@NMB48の集合写真も乃木坂46のパクリで面白かった。格好を真似てみたけどやっぱり”らしくない”ってオチまで付いてて秀逸でした。GJ!

NMBと言えば「スパガが選ぶ好きなアイドル」で2位に入ってて傍から見て同列に思われてるSKEと何がそんなに違うんだろうと同性に好かれる好かれないの相違なのかなと興味深かったっけ。

SUPER☆GiRLS スパガが選ぶ好きなアイドルランキング Girls TV! - YouTube

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道4号線・箱堤交差点サンクス隣に10月OPENした新店「G麺屋たいら」(店名クリックで過去記事へ)から

こちら前回頂いた二郎インスパ・G系「マッチョ麺」(前回記事)が看板のお店ですが汁なしの「まぜそば」「油そば(ランチ限定)」も良さそう。

13時まわっての到着で「ランチ限定油そば」が品切れでしたので今回は店長オススメの「まぜそば」をチョイス。

G麺屋特製まぜそば・大盛」780円(写真上)

様々なトッピングが乗っかるのでぐちゃぐちゃに混~ぜてかましてから頂きます。

元ダレはやや甘めの醤油味系。油量強めながら魚介系がふんだんに入りしっかりとした下味が有りますね。揚げ玉がジャンク感を演出しつつチーズも効果的。

麺量は大盛で300グラムとボリュームもまずまず。ツルツルもっちりな太麺をガシガシと食べ込みます。

ツナマヨがかなり味を支配してくるのでこれは後半まで混ぜないで取っておいて、飽きが出てきた頃に一気にかまして味に変化を加えるのがよさそう。

マヨネーズ苦手な人は抜きで頼んだ方が良いですね。この辺はガッツ麺DX@日の出らーめんと少し似てます。

 

←「煮干しらーめん」750円+ランチ小ライスサービス

こちらの麺は昼:細麺/夜:太麺に切り替わるとの事。

早速のスープですが油量強めのスープベースに乱切りの背脂がトッピングされて豚脂の甘味がふわっと漂います。

薄口主体の醤油ダレは配合控えめながら魚介系から出るミネラルな風味と相まって程良い塩気をプラス。魚介系は煮干し主体で「マッチョ麺」に通じるスープ組立てです。

麺は平打ちな細麺でクセの無いプレーンな風味。きしめんを細くしたような感じのもの。一方スープは豚脂が強く煮干しが突出して来ていないのでやや動物系が重くてコクが強い。

この細麺だとスープに絡み過ぎる嫌いが有って多分太麺の方が合いそうです。昼時に回転良く早く出せるから細麺ってチョイスなんでしょうけれども細麺にするならもう少し油量を減らしたいかな。

卓上に置かれた魚粉を無料追加可能が嬉しい。こちらの魚粉は多分節主体のもの。煮干しに拘らないなら魚粉をプラスした方が旨味が上がり食べやすさがアップしますね。

「背脂チャッチャの燕三条系??」とメニュー表に記載が有りましたが正直これは燕三条系とは違うかなと(^^; まぁ”??”と疑問符付いてますしG麺屋たいら流という事で解釈。らしくらしく(らしく)ないね(ないね)~♪って事で(笑) まぁ美味しければ何でもOK

 

昼時はサラリーマンでごった返していて中々の繁盛ぶりでした。箱堤交差点サンクス隣のラーメン屋として定着しつつありますね。今後はまたマッチョ麺食べてみよう。

(14/11/27)
G麺屋たいら/仙台市宮城野区扇町3-5-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする