夢心

Enjoy

投票ボタンをクリック

blogram投票ボタン

らんちゅう 肌寒い 秋

2016年09月30日 14時40分22秒 | 日記
毎日 去年の品評会動画を見てます。

どうやって創ってるんだ‼︎‼︎ 見れば見る程
凄い魚ばかりΣ(゚艸゚〃)

尾筒の太い魚は見応えがあります。

うちの魚もコツコツ毎日 飼育の積み重ね

シーズンあっという間です。


今日は晴れ予報が外れて曇天

今週はパッとしない天気が続きます。



五歳です。

今年の当歳魚も五歳の立派な姿になるまで コツコツ飼育の積み重ね。

コメント

らんちゅう 当歳魚 がむしゃらに

2016年09月29日 20時07分45秒 | 日記
いい天気が続きません。
今週は夏日が続いてましたが また急激な気温差です。。寒いくらい

雨もよく降りますが 順調に飼育できてます。


今年はがむしゃらに時間のある限り手塩に育ててます。

あとは魚の魅力を引き出せれば納得できるんですが、難しいですね (^^;;




自分では満足ですが まだまだ良くなりそうです。

あとはじっくりじっくり 魚を見て



コメント

秋は大忙し

2016年09月25日 23時57分57秒 | 日記


休日 運動会の次の日は子供達の空手の試合。

久々の試合だった息子 2、3年合同です。

動きが硬く本来の瞬発さが発揮出来ず 予想を下回る結果でしたが、何とか入賞

小学校1年生から始めた空手
やっぱり空手が楽しいと悔しさの中にも嬉しそうな表情の息子を見ているとスポーツは素敵です。

礼に始まり礼に終わる
小学校の時と違い 礼も美しくなりました。

三年生にも体格見劣りしない 胸を張った息子の第2章の始まり。
楽しんでほしいです。




負けちゃいましたが 赤が息子





娘は一回り大きい相手の中段蹴りでマウスピース吐き出すくらい苦痛の表情
娘はやる気次第 もっと欲を出し勝ちに拘る試合をしてほしいです。
四年生にもなれば 力も強くなり 気を抜けば怪我につながります。
勝ってばかりの幼少時代から一変 負けが続いてます。
負けることも また経験となり成長します 頑張れ〜




スポーツの秋
芸術の秋
食欲の秋





父ちゃんも頑張る
コメント

らんちゅう 久々の晴れ みつお鹿の子

2016年09月24日 18時24分24秒 | らんちゅう飼育記録
秋晴れ 日中はさすがに暑いですが 涼しく快適な陽気です。

ようやく晴れました でも時折雲に覆われ肌寒い。。



秋は運動会 楽しんでる娘を見て癒されました。
家では一番チビですが 学年では大っきくてびっくりしました‼︎ 笑

子供の成長は早いです。



待ちに待った晴れ 帰宅後はらんちゅう飼育です笑

苔を活かすため水の管理
ついでに魚チェック 会魚は難しいですね
見れば見るほど分からなくなるんで程々に笑笑

まだまだ仕上がりには程遠い


一腹目の仔は頭も固く小さいですが 先行して育ててる中には鹿の子模様の魚がいます。


動画も見てください


可愛いです
消えるか赤になるかそのままか




涼しいのはいいけど 一歩間違えると病気になりそうよね 朝晩の気温差でメリハリある美しい魚に仕上がってほしいですね。

80リットル トロフネで会魚を育ててます
楽しみます♪

コメント

らんちゅう 当歳魚 面柄の魅力

2016年09月23日 09時57分16秒 | らんちゅう飼育記録
生かす飼育は出来ても 創る飼育は難しい。

春 色柄に一喜一憂し 今までの禿げ方とは一線を画す出来に驚き 感動した。

綺麗な魚が水面を泳ぐって 日々の疲れも癒しに変わる力がある。

らんちゅうを追求すれば欲は止まらない まだまだ理想のらんちゅうを夢見て日々精進




「魚を見て魚に教えてもらえ」 名言やわ

僕の感性を大切にしてくれる教え方 人に皆まで教わらない教え方 追求心 ブレない飼育。

俺に気を使うな!顔色見るな!綺麗な魚作れ!
知れば知るほどかっこええわ。



らんちゅう界 教え方も色々 教わり方も色々よ

俺にセンスはあるのか? 答えはまだまだ先です。。




コメント