夢心

Enjoy

投票ボタンをクリック

blogram投票ボタン

寒いやんか

2016年03月25日 21時14分41秒 | らんちゅう飼育記録
魚を起こせば天気予報が気になります。

予報通り さみぃ~~よ

まだまだ水温も冷たいです(^^;;

春は大事な時期なんで病気や被害に気をつけねば


冷えてますが、魚チェックが日課になってきました!

明け2歳です。








越冬後とは思えないくらいの姿 今後の成長も楽しみです。






こちらは腹ちがい 小さくとも こちらもまた楽しみな魚です。






コメント

朝晩寒いですが

2016年03月23日 23時40分23秒 | らんちゅう飼育記録
週末にかけて冷え込むそうですが 目覚めたばかりですが順調に回復してます。

痩せてる魚 黒ずんでる魚もいますが、逆にふくよかで健康体の魚が大半です。

水温差に気をつけ 健康に育てたいです♪



明け4歳 まだまだ変身しそうな魚


どうもスマホで画像サイズ処理すると画質が悪くなります。

白肌が抜群に綺麗です。




コメント (4)

いつまでやってんねん春に向けて設備投資

2016年03月22日 21時07分15秒 | らんちゅう飼育記録
まだまだ朝晩の冷え込みは油断できません

でも、昼間のポカポカ陽気を肌で感じると ソワソワします。

寒いし 財布も寒いし笑で中断してた飼育場改良 急ピッチで完成させなければ(汗)

って事ではい!



全貌はお見せできませんが、屋根付き2段飼育場基礎は完成(^^)
屋根は波板置いただけなのでいまいち小汚い。

イレクターパイプは補強が自由自在なので後は少しずつ足していきます。





明け2歳




らんちゅうシーズン開始です♪
コメント (2)

そろそろお目覚め

2016年03月13日 01時09分26秒 | らんちゅう飼育記録
暖冬と思いきや やはり冬。


寒い日が続きます。

暖かい日にちょこちょこ水換えしたりして水の状態はいいですね。

あと大抵青水は透明水へと変化してましたが、今年は青水維持してます。

おかげで魚をまったく観察できないですね!

明け三歳以上は安定の越冬!
明け二歳、弱い個体は寒さに耐えきれず数匹★です。
しっかり強い個体が生き残ってます。

まだまだ冷え込み厳しく油断できませんが、そろそろシーズンインです。


暖かい日に水換えした際 撮影した魚



動きは超スローです。 たしか赤虫与えたぐらい水温も高く、このまま春かと思いましたけど

もう少し耐えてもらってます。


長い事 更新もせずほったらかしのブログなのに、たくさんの方が見てくれてる事に嬉しく思います。

年々、忙しく多忙な日々でなかなか更新できませんが 細々とらんちゅう道は続け更新もしますので遅くなりましたが 今年も宜しくお願いします。



忙しすぎて、産卵 飼育が出来るのか少し心配なくらいです。

まぁ、あったかくなったら 寝る間も惜しんで飼育するとおもいますが笑


今年は産卵 選別 育成などまた学びの年です。




コメント