夢心

Enjoy

投票ボタンをクリック

blogram投票ボタン

7月6日 源流釣行

2019年07月07日 10時03分00秒 | トラウトフィッシング
いい天気でした。数時間ドライブ 奥深い山奥 釣りする時間よりドライブの方が長い。
 
着いて釣りを始めたは良いが右腕が首ヘルニアの神経痛でロッドアクションするたびに激痛。。
でもって相変わらず魚はおらん。いや釣れへん。。 水が少な過ぎる。
 
もはや釣竿片手に沢山登り。
 
 
 
門番のように渓谷入り口に佇む容姿は貫禄です。
 
しかし 腰といい首といい身体にガタがきてます。
好きな事も健康あってこそだと改めて思う。
コメント

6月

2019年06月18日 23時15分00秒 | 日記
 
朝晩の涼しさだと まだ産卵しそうな気温。
 
我が家はもう終了です。
 
毎日 稚魚育成中。
 
そろそろ青仔になる時期ですが禿げてる仔もいます。
 
数は少ないです。
 
選別もせず楽ちん
 
色変わりまで楽しみです。
 
 
飼育場に陽射しも入るようになり順調に育成中。
 
また色が変われば報告します。
コメント

6月 新緑

2019年06月11日 02時52分00秒 | トラウトフィッシング
 
 
 
もうすぐ梅雨になる。
 
今年は渇水続き 渓流なのに流れの無い場所が多い。
遊漁期間は限られるのにもどかしい釣行が続きます。
 
休日 時間を見つけて午後から始めたが先行者も居たり鮎釣り師とポイントが被ったり、減水してお目当の場所もダメだったり。。
 
まとまった雨が降って水位が戻るまであと少し。
 
新緑 一気に山の雰囲気が変わる。
山に入れば人と獣の立場は逆転。
神経研ぎ澄まし、それでも緑や川に癒され無心でキャスト。
 
 
ええ季節です。 ええ運動にもなります。
 
 
 
“らんちゅう”
産卵も終わり 結果苦戦。
予定していた通りいかなかった。
 
でも一腹2番仔まで採って順調に育成中。
 
ひと月経過してるんでもう少し成長してますよ
ほんの少しねw
 
天気は下り坂 雨よ降れ〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

産卵 最盛期

2019年05月19日 18時25分30秒 | らんちゅう飼育記録
気温が気になりますが今年も予定してた魚で順調に産卵。
一番仔が少なかったので同じペアで二番仔。
夜明け前、直伝の観察を続けて卵をこぼしたのを見計らってゴッドハンド^_^

もう一腹採りたいペアが苦戦中。
採れたらラッキーってぐらいで考えてます。



一番仔は無事孵化しぼちぼち泳ぎだしました。

産卵 最盛期 寝不足ですが大事なシーズンです。

コメント

気になる受精率

2019年05月13日 19時44分54秒 | らんちゅう飼育記録
今日も1日雲ひとつない晴れわたる青空 快晴。

産卵は毎年受精率に悩まされてますので今年も苦戦するものと考えてました。

流石に梅雨前迄には成功させておきたいので毎年五月GW前後が我が家の産卵期。

寒暖差が激しく5月になっても長引いてたので今年は遅くなると思いましたが気温も安定して、昨年同様5月10日前後での産卵準備。

雄の追いが決めてですね。
陽当たり悪くヒーター無しで決めていた魚で
無事産卵させれた事は飼育に自信がつきました。

肝心の受精率は今日 仕事終わりに確認しましたら
いい感じです。 白い卵は数える程。
正確な数は孵化しないと分からないですが、自然産卵と人工授精を行いどちらもいい成果なので、とりあえず一安心。

仕事の疲れも吹っ飛びます。

卵はすごく大事なので孵化まで大事に大事にです。

コメント