愛猫家は鼻を見る!? 猫は横顔にかなり違いが出るって知ってた?

猫ちゃんごとに横顔って結構違いますよね! ……と言うと、愛猫家なら「うんうん!」と頷いてくれるのではないでしょうか。愛猫家以外には、「そんな細かいところを見ているの!?」と驚かれてしまいそうですが……。でも猫ちゃんの横顔って、こんなに違うんですよ!

おでこから鼻のへこみが可愛い

おでこから鼻のへこみが可愛い
gooブログ「キャットファミリー・縞三毛の華ちゃんとの生活」のお宅の華ちゃん。おそらく多くの人がイメージする“猫の横顔”が、こちらなのではないでしょうか? 眠そうな表情♪ 猫好きとしては、おでこからお鼻のへこみまでもが愛しい……!

元ブログ→キャットファミリー・縞三毛の華ちゃんとの生活

鼻筋が通ったエレガンスな顔立ち

鼻筋が通ったエレガンスな顔立ち
gooブログ「茶トラと黒 二代目猫チャム+メイ」のお宅のチャムくん。スッと伸びた鼻筋がクールな顔立ちです。可愛いというよりも、優美な印象を受けますね。ほら、猫の横顔って結構変わるでしょう?

元ブログ→茶トラと黒 二代目猫チャム+メイ

ファンが多い“平ら顔”

ファンが多い“平ら顔”
gooブログ「乙女猫日記」のお宅の小豆ちゃん。どアップなので、これまで紹介した猫ちゃんより平べったい顔立ちなのがわかりやすいんじゃないでしょうか。お鼻が低い猫ちゃんは、ほんのりユーモラスで幼い印象を与えますね。

元ブログ→乙女猫日記
もちろん、どんな猫ちゃんも可愛いんですが、愛猫家同士で「猫ちゃんの鼻は高い方が好みか? 低い方が好みか?」という話題で盛り上がれそう。それほど人によって、こだわりが分かれる部分なんです。……愛猫家以外からは、「なんてマニアックな」と呆れられそうですが!