下町フリークが教える絶品グルメに舌鼓【居酒屋編】

スカイツリーが開業して、ますます賑わいを見せる東京の下町エリア。そんな下町の食に特化したブログが、「達ちゃんの下町グルメレポート」です。食欲をそそる写真と文章に彩られた、知る人ぞ知る名店の数々……。地元民ならではの情報も多く、東京観光の参考になること間違いなし! 昭和の時代から下町とお酒は切っても切れない関係ということで、今回はブログ主さんが絶賛する居酒屋をご紹介。下町ならではの情緒と圧倒的なクオリティーを兼ね備えた名店をチェックしていきましょう。

遠州屋本店 高尾

遠州屋本店 高尾

人気テレビ番組でも紹介された南千住の名店「遠州屋本店 高尾」。大正15年(1926年)創業と、100年近い歴史を持つ老舗中の老舗です。とりわけ絶品なのが海産物を使ったお料理で、ブログ主さんが注文した「白子のホイル焼き」は、オリーブオイルの洋風なテイストとポン酢ベースのタレの相性が抜群! カキフライの付け合わせのマカロニも色違いのものを使用するなど、細部まで手の込んだ盛り付けも実に素晴らしいですね。

元ブログはこちら→達ちゃんの下町グルメレポート「白子→オイル→ホイル - 南千住/遠州屋 本店 高尾 -」

甲州屋酒場

甲州屋酒場

「なにを食べても旨い」とブログ主さんを唸らせたお店が町家の「甲州屋酒場」です。新鮮なイワシを丸ごと使ったお造りの見事なビジュアルがなんとも食欲をそそります。ちなみにこちらのお造り、お値段はたったの530円。その他にも下町ならではの良心的な価格で和洋折衷、さまざまなお料理が楽しめます。こんがりと焼き色の付いた空豆も美味しそう……。こちらのお店も某「酒場放浪記」に取り上げられたようです。

元ブログはこちら→達ちゃんの下町グルメレポート「尾竹橋通りの名店 - 町屋/甲州屋酒場(初) -」

酒浪漫

酒浪漫

グルメなブログ主さんが足繁く通う浅草の隠れ家的名店「酒浪漫」。全国各地から取り寄せた選りすぐりの日本酒をリーズナブルに味わえる、お酒好きにはたまらないお店です。もちろんお料理も絶品で、パリッと焼かれた地鶏のもも焼き、さらに焼き茄子ポン酢と日本酒と相性のいいアテを豊富に取り揃えています。1人でも気楽に足を運べるお店だそうで、観光や観劇の帰りにぜひ立ち寄ってみたいですね。

元ブログはこちら→達ちゃんの下町グルメレポート「ジドリと日本酒 - 浅草/酒浪漫 -」
廉価なチェーン店も含めて、数多くの居酒屋がしのぎを削る下町エリア。そんな激戦区で長く営業を続けている人気店は、真心の込もったお料理やサービス、そして厳選されたお酒でしっかりと差別化を図っているのが伺えます。元ブログではさらにたくさんのお店が紹介されているので、下町でお酒を飲む機会があればぜひ参考にしてみてくださいね!

元ブログはこちら→達ちゃんの下町グルメレポート