旬の魚を釣りでゲット!海釣りで釣る季節の魚特集

みなさんは旬の魚を食べていますか?
「初ものを食えば七十五日生きのびる」、「初ものは縁起がいい」と言われるように、四季のある日本では旬の食べ物を食べることは昔から重要だとされてきました。
旬の魚を釣って、その場で食すことが出来たらかなり贅沢ですよね。
今回は、海釣りで釣れる旬の魚を紹介しているブログ特集です。

初夏から夏に釣れるアジ

まずご紹介するのは、初夏から夏に釣れるアジ。お寿司やお刺身が美味しいですよね。
元ブログはこちら→ブラック サーフのめざせ爆釣!


日本海でアジ釣りに挑戦しているブロガーさんは、観音崎沖から久里浜沖まで移動してアジ釣りをした様子を記事にしています。
タナ釣りという魚が泳いでいる遊泳層を狙って釣る手法で、20匹もアジを釣り上げました。釣り上げた魚の写真を見ると、かなり大きいものも釣れているようです!
旬の魚を釣り上げて、その場で食べるのは最高の贅沢ですよね。寒い冬もあったかい漁師汁で乗り越えられちゃいそうです。

秋のフグ釣り

次にご紹介するのは、秋が旬のフグ。高級魚の代表格です。
元ブログはこちら→ジジイになってから釣りを始めました!

退職されてから釣りを始めたブロガーさんは、家族にフグ鍋を御馳走するためにフグ釣りに挑戦!
朝早くから船に乗り、アカメフグやショウサイフグなどを釣り上げた様子を記事にしています。
釣った魚を家族に食べさせるのは、釣りの楽しみのひとつ。自分で釣り上げた魚なら、その味も格別でしょう。

晩秋?春に釣るマダイ

最後は、晩秋?春に釣るマダイをご紹介します。姿焼きやカブト煮、お刺身も美味しいですよね。
元ブログはこちら→頑固な鮎師の独り言!!

「頑固な鮎師の独り言!!」のブロガーさんは、結婚記念日に夫婦で沖釣りに行った様子を記事にしています。
奥さんが釣り上げたのは、きれいなマダイ。ハレの日を祝うまさに「目出鯛」釣果だったようです。
マダイは昔から縁起ものとして知られ、お祝いの席には欠かせない魚です。結婚記念日に釣り上げることが出来たのなら、きっと最高の思い出でしょう。
各ブログを見ていくと、みなさん趣味といえども立派な旬の魚を釣り上げていました。釣りを通して旬に触れることが出来るのは、海に囲まれ一年中魚が味わえる日本ならではの特権ですよね。みなさんもぜひ旬の魚を釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか?