野鳥を撮る!おすすめブログとコツをご紹介!

小さくて可愛らしい野鳥、めったに出会えない大型の野鳥など、少し足を運べば驚くほど多くの野鳥が日本には生息しています。今回は野鳥撮影の際のポイントと、gooブロガーさんたちが撮影した写真をご紹介します!

野鳥を撮るポイント

ポートレートや風景写真と比べて、難易度の高いイメージのある野鳥撮影。

小さな鳥を遠くから撮って大きく見せたい場合は、ある程度長い距離で撮影可能な望遠レンズが必要不可欠です。
野鳥は物音や気配に敏感なため、近い距離での撮影は難しいためです。

撮影する際は、野鳥と自然が一体化した構図を意識すると、両者が主役となる写真も撮影できます。

野鳥の写真を楽しめるおすすめブログ集

ここでは野鳥写真が楽しめるおすすめのgooブログをご紹介!
躍動感あふれる写真、可愛らしい写真など、野鳥写真の魅力を味わってください♪
元ブログはこちら→Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~
パパールさんが岡山後楽園で撮影したのは飛翔するタンチョウの勇姿。
日に照らされて輝く身体と、背景と見事に調和したタンチョウは絵になりますね!
元ブログはこちら→ほのぼの生活 ちょっとHAPPYさがしませんか?
k-24さんが兵庫県篠山市で撮影したのはジョウビタキのオス。
冬になると日本へ飛んでくる渡り鳥ですが、こちらはかなり身近な野鳥なので庭先などでも見る機会はあるでしょう。
元ブログはこちら→まこちゃんの わくわくフォト
まこちゃんさんは尻尾が長く特徴ある声で鳴くオナガと、身近な野鳥No.1の雀を撮影。
自然の中に佇む野鳥に心癒されます♪
野鳥撮影を始めてみると、身近にいたのに今まで気づかなかった野鳥を知り、もっと変わった野鳥に会いたくなる、もっと良い写真を撮りたくなる……と、だんだんと深みにハマってしまいます。野鳥の知識やカメラの実力に応じてどんどん挑戦したくなるのが野鳥撮影の醍醐味といえるでしょう。