ブログをもっと読んでもらうには?

今年リニューアルしたgoo blog、みなさん新しい機能を活用していますか。

goo blogは、より皆さんがブログを楽しんでいただけるよう、新しい仕掛けとしてリアクションボタンやハッシュタグ機能をご用意しています。
もし、あなたが「もっともっと、記事をたくさんの人に読んでもらいたい!!」「ブログを通じて新しい人たちと関わりたい」と考えていたなら、下にご紹介する新しい機能を、ぜひ積極的に試してみてください。

■ハッシュタグをたくさんつけよう

記事を投稿するときには、その記事に関するキーワードのハッシュタグをつけましょう。 例えばペットのポメラニアンの散歩の記事を公開する際には、以下のようなハッシュタグが理想的です。

(例)
「#ペット」
「#犬」
「#ポメラニアン」
「#散歩」
「#北海道」
「#みんなのブログ」


最大10個までのハッシュタグをつけることができます。
ポメラニアンの記事を探していた人は、この「#ポメラニアン」からこの記事を見つけることができるようになりますし、他の犬好きなブロガーさんと知り合いたいと思っていた人は、「#犬」「#散歩」からあなたを見つけることができます。

特に「#みんなのブログ」は誰でも「みんなに見てもらいたい」と思った記事ならどんな記事にもにつけていいgoo blogの共通ハッシュタグです。
常にチェックしている人も多いハッシュタグなので、記事を公開する際にはつけることをおススメします。

一点注意していただきたいのが、ハッシュタグは1つ1つが繋がってしまわないよう、間に必ずスペースを入れてください。また誤字があると繋がることができないので、よくチェックしてから公開しましょう。

■お題に参加しよう

goo blogスタッフが定期的に実施している「お題」には参加していますか。

PCとスマートフォンなら編集画面トップ、アプリならダッシュボードに「お題」の告知が出ています。
最新のお題に参加すると、同じように参加したブロガーさんや、goo blogのトップページなどからあなたのブログを新しい読者さんが見つける確率がぐっと上がります。

過去のお題
#愛犬の思い出を教えてください
#B級グルメ

「ブログに書くことが思い浮かばない」なんてときにも、ぜひ活用してみてください。

■「いいね」「応援」などリアクションボタンを押すと「お返し」が?!

「いいね」「続きを希望」や「応援」といったボタンは、積極的に使いましょう。

2019年に新しく追加されたこのリアクションボタンは、押された際にそのブログのブロガーさんに「いいねが押されました」という連絡がいくようになっています。
押されたリアクションは、誰が押したのかを一覧で見ることができるので、「いいね」を押すとそれをきっかけにあなたのブログを見つけてくれることがあります。

特に同じジャンルや似たトピックの記事を書いているブロガーさん同士は「いいね」されやすいので、ぜひ好きな記事を見つけたら、積極的に「いいね」を押してみましょう。

現時点ではアプリ、スマートフォンでの表示、PCでは「新テンプレート(フラットテンプレート)」に変更したブログのみ、このボタンが設置されています。

■今実施しているキャンペーンに参加しよう

■今実施しているキャンペーンに参加しよう
「いいね」「応援」などのリアクションボタンをもっと気軽に押すきっかけを作りたい、という想いから6月中にキャンペーンを実施します。

6/3~6/16、6/17~6/30の二つの期間中にそれぞれ50回以上リアクションボタンを押した方の中から、抽選で合計10名様に2000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。

・第一弾:2019年6月3日~2019年6月16日
・第二弾:2019年6月17日~2019年6月30日

この機会にぜひたくさんリアクションボタンを押してみましょう!
キャンペーンの詳細はこちらからご確認ください。
今後もgoo blogをより楽しめるようになるトピックスをご紹介していきます。 このコラムを書くことで、みなさんがよりブログを楽しめて、みなさんの人生がより豊かになることが出来れば、スタッフとしては、すごくうれしいです。