おやじ News! watch-dogs

らー麺創房 ぱこ(京都市右京区)

洛中では此処のみでしか味わえない”高井田風”は、一食の価値あり✌


京都市右京区西院六反田町31-6
            「らー麺創房 ぱこ」   【2179】



阪急京都線「西京極駅」を下車し花屋町通を西小路通まで東進し左に折れ上り、その先約400㍍左手の「ミリオンタウン」北隣に在る、ベージュ色の3階建てビル1階テナント部のラーメン創房です



この日偶然前を通りかかったところ、ふと目に留まった”高井田風中華そば”のフレーズが妙に引っかかり、気がついたときには既に暖簾を潜っていましたよ(笑)



縦にスッと長い店内は、およそラーメン店には似つかわないピンクベージュに纏められ、ホンワカ優しい雰囲気が漂っていました。



メニュー表①
ベースには名古屋コーチンの赤鶏を、鶏油には近江軍鶏の黒鶏を使うという、自慢の麺々が並びます。



メニュー表②
サイドは餃子、から揚げ、焼き飯とスタンダードなラインナップなれど、お得なセットモンがあれば、なおよいのにね。



メニュー表③
別紙には雑誌掲載の切り抜きがパウチされ、切々と食材に対する拘りが綴られていました。   ところで”高井田”とは大阪に在る地名で、所謂「ご当地ラーメン*」のプチ系みたいなものだそうです。



「中華そば(高井田風)大盛り 850円」

漆黒のスープの表面に、荒切りネギとチャーシュー、メンマが覆いかぶさる、インパクト抜群の中華そばで、一匙すすると鶏ガラと昆布出汁のハイブリットに、嫌味の無い醤油がポン!と突き出ており、一言「なるほどねぇ~ ⤴ ⤴ ♪」



極太のストレート麺は、京都では絶対的な人気を誇る”麺屋棣鄂”さんのものであり、しなやかさとともに独特のコクがあり、しっとりとスープに絡み言うことなし❣   美味い❣  😋😋😋


聞くところによるとこの中華そばは、裏難波の名店で1ヶ月間修業され、それを基に完成に扱ぎつけたんだとか。   なるほど有るようで無い、独特の深みのある味わいに、病みつきになる魔力を秘めていますね。    また来ようかな~~💛💛

*ものの本によれば基本的に大阪には、「ご当地ラーメン」と呼ばれるものは無いため、あくまで”プチ”との見解です。

☆付近のお出かけスポット・高山寺、西院春日神社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事