おやじ News! watch-dogs

星粒憩食店(鳥取市)

再三「味見」をするのは慎重さの表れとも言えますが、大胆さも無いと小さく纏まってしまいます。


鳥取市職人町29 「星粒憩食店(ほしつぶけいしょくてん)」【1203】



JR鳥取駅北口より本通りを、市役所・県庁方面へ約1㌔進んだ、ロゴス文化会館手前に在る、チョット古びた喫茶店です。

以前は同形態の「風味堂」と言うお店でしたが閉店し、14年10月に若いご夫婦によりリブートされました。

風味堂【377】の過去ログはコチラ→http://orange.ap.teacup.com/applet/watch-dogs/20121223/archive



殆ど居抜きの状態で入られたと見え、カウンター上のステンドガラスも以前のままでしたね。



手書きのメニュー表①
まだ滑り出しなのか、アイテムはそれ程多くは有りません。



手書きのメニュー表②
裏返してみると、手作りケーキとスコーンが載っていました。

今回はその中から「ごはん」と「パスタ」(いずれも800円)の2種類を、ご紹介します。



先ずはサラダ(共通)
野菜が通り一辺倒で無いのが良く、またドレッシングもオイリーでありながらサラット感を併せ持ちOK!



「ロールキャベツのクリームスパゲッティー」

クリームソースは円やかな塩梅さも絶妙で、ゴテゴテと「厚化粧」していなくて良い。  真ん中のロールキャベツも丁寧さが垣間見えナイス!   但しパスタはノビノビでチョット残念



「牛すじときのこのトマトストロガノフ」

トマトの酸味と牛すじの旨味が、見事にマッチングしておりGOOD!   またライスは雑穀米を使用しており、ヘルシーさもアピールしています。



「日替りコーヒー ¥400」

今回はブラジル豆を使用し、そのすっきりとした味わいが持ち味の一服でした。   お兄さんのハンドドリップの技術も、中々のものとお見受けしました。



シンプルでナチュラルな味わいの料理と、技術に裏付けされた珈琲には、これからの飛躍を感じましたが、調理の際再三味見をするのはチョット考えもんです。   何故ならリズムが悪くなり、料理を食べる「旬」を逃し、しいては勢いを失わせるからです。   こじんまりと纏まらない様、もう少し大胆にいけばよいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事