おやじ News! watch-dogs

湖山(鳥取市)

「昔ながらの中華料理店」 数が減りつつありますね、、

鳥取市正連寺     「中華料理 湖山(こざん)」  【606】



鳥取市中心部から若桜街道「県道323号線」を「雲山・津ノ井」方面へ、袋川を渡り「市立面影小学校」を過ぎ、約1㌔先「Sマート桜谷店」角「正連寺交差点」斜め向かいにある、小さな中華料理店です。

一昔前は結構流行っていましたが、最近はそれ程でも、、、って感じです。



店内も昔ながらの、、って佇まいです。  この日は夕方訪問でしたがノーゲスト。 ちょっと寂しいですね。



「スブタ定食 ¥840」
中華の定番といえば「酢豚」ですよね!?(おやじは定期的に食べたくなります)
ライス、スープ付きで、このお値段はチョット割高かな。



豚肉は揚げすぎで焦げ臭く、食感は良かっただけにもったいないなぁ、、
昔ながらの中華屋さんなので、化調で味の調整は仕方が無いが、以前より使う量が少なくなったように感じる。   野菜はしゃっきり感を残しつつ、芯まで火が通っておりOK、やっぱり豚肉の揚げ方は残念です。


鳥取市内でも、こういったノスタルジックなお店が、だんだんと少なくなりましたね。  時代と共に変化していくのは世の常だけど、なんとなく心の片隅に寂しさを憶えるねぇ、、

*プレビューを読み返すと、米子市「南風荘」〔 13/1/8【390】 〕と同じシチュエーションになっていました(2店とも同じ様な状況下にあり、どうしてもコメントが似てしまいます)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watch-dogs
週に3回は前を通りますが、気付きませんでした(--;)
情報ありがとうございます。
みーたん
知らない間に米子の『南風荘』が閉店してたの[[EE:DE706]]
ショックでしたよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事