おやじ News! watch-dogs

卯sagiの一歩(京都市左京区)

キュートな名前の隠れ家的カフェでいただく、ホッコリやさしいおばんざいランチ。


京都市左京区岡崎円勝寺町91-23   
「おばんざいカフェ 卯sagi(うさぎ)の一歩」  【1621】



地下鉄東西線「東山駅」を下車し出入口①より三条通に出て、南禅寺方向へ約300㍍進み、神宮通を左折する。     そのまま平安神宮の大鳥居を目指し上り、程なく右手に見える「グランドヒルズ岡崎」角を入った、前方約100㍍左手に佇む、大塀造(だいべいづくり)の京町家が目印のおばんざいカフェです。



此処は大通りから一歩入った閑静な住宅地の中にあり、また小さな看板がさり気なく掛けられているだけで、大抵の場合スルーしてしまいます。     かくゆうおやじも、幾度かこの通りを歩きましたが、全く気づきませんでした。
   


この様に、直接建物が道に面しておらず、表通りに塀をめぐらして玄関先に庭、その奥に家屋を配した屋敷を「大塀造」といいます(塀付き、高塀造ともいう)



その玄関先の手入れの行き届いた前庭が、訪れる人を穏やかに出迎えてくれますよ。



暖簾を潜り店内に入ると、堂々とした構えの「走り庭」の設えが目に飛び込んできました。  お聞きしたところによると此処は、オーナーの実家で築90年以上とのことでした(それにしても立派なお宅です)



当時の面影を粗そのまま残す座敷に、ちゃぶ台が間隔を取って配置されています。    尚写真正面の庭は先程の前庭です。



続きの間は総板張りとなっており、坪庭より柔らかな日差しが差し込んでいました。



メニュー表①
イチオシの「おばんざいセット」は、メインを6種類の中からチョイスするシステムです。



メニュー表②
グレードアップした「おまかせ」や、ドリンクとのセットも用意されています。



メニュー表③
単品や事前予約制のコースも揃っています。



メニュー表④
おばんざいをいただきながら、お酒をちびちびやることも出来ます。



「おばんざいセット 1,300円」

おばんざい5種にメイン、艶モチのご飯、お味噌汁、そして〆のデザートと多品種の構成で、これなら乙女心をギュッと掴んで離しませんね。     また先出しのお茶は、大好きな一保堂の「いり番茶」でした。



こんにゃくのたいたん、切り干し大根のサラダ、春雨の和え物等々、いかにもお母さんが作る家庭的な優しい味わいで、食べるとホッと心和みます。



メインの「梅しそはさみ揚げ」は、鶏のササミに梅肉と大葉が巻かれ、その三者三様の味わいが衣でギュッと纏めてあり、爽やかでサッパリとした味わいにご飯が進みます。



デザートの「豆乳プリン」
自然の甘味が心地良い一品で、昔幼い頃母が作ってくれたプリンに、どこか似てましたよ(懐かしい)


京町家といっても旧家に近い趣きがあり、普段使いは勿論のこと、ちょっとした席に使用しても、障りない雰囲気を兼ね備えています。
またこの界隈は神宮や美術館、動物園、ロームシアター等の観光地が集中し賑わうため、風情を求め静かに過ごしたい人には、打ってつけの場所といえるでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事