おやじ News! watch-dogs

紫雲仙(京都市中京区)

毎朝石臼で製粉した蕎麦と季節の京料理が楽しめる蕎麦会席の名店。


京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町341-7
  「紫雲仙(しうんせん)」  【1635】



地下鉄東西線「京都市役所前駅」を下車し、御池通に出たら西に向かい御幸町通を左に折れ、約50㍍下った右手に見える、白と黒のコントラストが粋な、看板建築が目印の手打ち蕎麦専門店です。



今回は新そばの香りを堪能するため、「ミシェランガイド・ビブグルマン京都2016年」に選出された、このお店に伺うことにしました。



現代風にアレンジされた店内は京町家の面影は殆ど残っておらず、鰻の寝床のような奥行きが唯一の名残のように思えました。



夜は蕎麦と一緒に季節の京料理を楽しむことができるため、それに合う日本酒が厨房に背を向け、ズラリと並んでいます。



単独での場合、暖簾を潜って直ぐのところのカウンターが、指定席となっています。



その正面では自動の石臼器が蕎麦粉を挽いており、席まで蕎麦のよい香りが漂ってきます。



お品書き①
コース料理は1,800円から5,300円まで、5種類用意されています(一部要予約)



お品書き②
十割ざるで850円と店格と場所柄を考えば、良心的なお値段となっています。



お品書き③
季節に則した一品料理も豊富で、割烹店と見紛う程の充実ぶりです。



お品書き④
平日には丼とコラボした、リーズナブルなセットが提供されます。



その「お昼の十割そばと丼のセット 1,380円」

蕎麦は「ざる」、丼は「たたき鮪丼」をチョイスしました。   
プラス小皿が付いてこのお値段は、間違いなくお得ですよ!



小皿の「しめ鯖」と「出汁巻き」
塩梅の良い〆加減と、京らしいふくよかな味わいで、付属といえどしっかりと主張しています。



「十割そば」
いかにも上品な細麺仕立ての蕎麦は、しなやかさと共に軽やかな歯切れが楽しめ、技術と素性の良さが光ります。   また外皮は殆ど含まれてないものの涼やかな香りが立ち、且つ仄かな甘味もあり、半分はツユを漬けずにそのままいただきました。  美味い!



「たたき鮪丼」
たまり醤油をくるりと廻しチョイ掻き混ぜてがっつくと、たたき鮪のまったりとした旨味が口中に広がり、「も~タマリマセン」です!


蕎麦のクオリティーもさることながら、脇を固める一品料理も秀逸でキレがあり、流石にビブグルマンに輝くだけのことはありますね。    これは是非とも夜のコース料理を、堪能しに伺いたいと思います。   ご馳走様!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事