おやじ News! watch-dogs

Cafe1001(京都市上京区)

京らしいゆるりとした感覚が堪能できる癒し系のブックカフェ。


京都市上京区泰童町288 「カフェイチマルマルイチ(Cafe1001)」
   【1651】



京福電鉄「北野白梅町駅」を下車し今出川通に出て、京都御所方向へ北野天満宮の脇を通りつつ千本通りまで進み、交差点を右に折れ下る。  約500㍍下ったら一条通を今度は左折し、その約200㍍先右手に佇む、厨子二階の京町家が目印のブックカフェです。



引き戸を引いた玄関先の走り庭部分には、POPなアートと棚からこぼれそうなほどの本が、所狭しと並んでいましたよ。



正面奥の裏庭から光が差し込み、その手前の板張りの客間が、灯りと共にボーツと照らされていました。



奥の裏庭を背にして玄関を眺めたところ。
蔵書に混じって小物類もたくさんあり、おやじの好きなニャンコの類も目に付きニヤリ。



今回は玄関横の土間の部分にあたるテーブル席に腰かけました。   
尚以前此処は、西陣織の工房だったそうです。



壁面に貼られているポスターからも、ゆるりとした雰囲気が漂ってきます。



メニュー表①
週替わりのプレートの内容が、冒頭にアナウンスされています。



メニュー表②
次項はサンドイッチの内容で、自家製パンを使用しています。



メニュー表③
まるいちカレーも、週替わりと並ぶ人気メニューです。



メニュー表④
珈琲は拘りの「水出しコーヒー」です。  美味しそ~♪



メニュー表⑤
チョコミントパフェやショコラのスイーツ類も、此処の看板メニューです。



「今週のプレート 950円」

1プレートに「丹波鶏と根菜の白ワイン煮込み」と「いろいろキノコのクリームミネストローネ」、サラダ、ライスがのるシンプルなセットで、男子ならライスを大盛りにした方が良いかもね。



その白ワイン煮込みには、鶏肉と根菜にしっかりとワインが浸みこみ仄かな甘味があり、もう一方のミネストローネは穏やかな優しい味わいがし、どちらも丁寧な仕事ぶりが垣間見え言うこと無し!


のんびりホッコリ過ごすにはピッタリの空間といえ、本を片手にランチやパフェをいただくと、日頃のストレスもどこかに吹っ飛んでしまいますよ。   但し人気店ですので、混雑時には時間制限がかかりますのでご注意を。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事