デカダックス珊瑚の筑豊すかぶら日記

我が家の愛犬『珊瑚』との筑豊生活、綴っていきます。

すかぶらの意味

2007-06-29 23:18:27 | 筑豊地区の話
みなさん、今日のMステ見ました?

夏うたランキング。

「・・・・・・・・・・」

TUBEがベスト5にも入ってないやんけ!!

まだ、ピッチピチのヤング時代、TUBEが大好きだったオカです。

こんばんは。

さてさて、ワタクシのブログを見てくれている方から「すかぶら」の意味を聞かれたので、今日はその説明を。


方言です。「横須賀ぶらり旅」と言ったアナタ!!ハズレです。

ちなみに「博多ぶらぶら」というお菓子、オススメよ

「すかぶら」という言葉は私たちの世代では使いませんが、親の世代が使っていました。今はほとんど使われないかな。

「仕事などをせず、ブラブラしている」「興味がある事だけに情熱を注ぐ」
って意味です。

簡単に言うと「憎めないプー太郎」って感じでしょうか?

この言葉、いい意味でも悪い意味でも使われますが、このブログに限っては
いい意味でいこうと思ってます。


「只今、ご紹介にあずかりました、すかぶらです」

博多や小倉などといった、メジャーな所ではなく飯塚や直方などの筑豊を、すかぶら珊瑚と一緒に、たくさん紹介していけたら・・・と考え中。

ワタクシに「博多のおいしい水炊きの店を教えて!」とか「福岡に旅行に行くから

安くていいホテルは?」とか聞かれても、そういうメジャーネタは

全く知りません!!ので、あしからず。























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどぉ (まりこ)
2007-06-30 00:51:19
雰囲気的にはふうてんの寅さんみたいなもんですな。(←寅さんは一応仕事してるけど)

博多のお菓子では『通りもん』が好きです♪
あの、もっちりとした白あん(黄あん?)が堪らない~。『博多ぶらぶら』も食べてみたいなぁ。
四国へ来る時は、手土産持参でトトに会いに来て下さい。
見返りにうどん屋へご招待します。(1玉100円ですけど‥)
Unknown (happy_the_corgi)
2007-06-30 01:23:33
なるほど、寅さんなんですね、なっとくです^^
寅さんと言えば...私もうちの仔犬を見ていて
「あぁ、一日でいいから私も仔犬になってみたい」
と思うことがよくあります。寅さんな生活だったんですね、うーむ魅力的ですw
はじめまして・・・ (プリンママ)
2007-06-30 12:51:20
井上軍団長の嫁の姉でございます。会社からです。楽しく拝見させてもらってます。今度は珊瑚と我が家の息子プリン(チワックス♂)に会いにきて下さぁい。あっさくらもね(笑)
コメント、サンキューです (オカ)
2007-07-01 22:27:00
まりこさま

寅さんほどいいイメージじゃないんですけどね。「多少やる気のあるプー太郎」と思ってて下さい。
通りもん、おいしいですよね。私も好きです。四国には行ったことがないんですが、いつか行きたいです。
うどん100円??ラーメンでもそんな安いのはないですよ。うらやましいなぁ・・・

happy_tha_corgiさま
寅さんみたいにのんびりゆっくりってイメージではなく、結構気性的には荒いんですけどね。筑豊って。
私も一日でいいので、珊瑚になってみたいです。
何も考えてなさそうで(笑)

プリンママさま
ご無沙汰してます。見ててくれてたんですね。なんだかアセるわぁ。うちのおバカな弟がお世話になってすみません。プリン君、ぜひ会いたいです。さくらと並んで我が家のアイドルになるかも??