クジラの砂時計 ~あした、たとえば雨でいいから

目の前に伸びすぎてきた前髪のむこうに広がるあれは晴れ間

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆重要☆ブログお引越しのお知らせ

2013年04月26日 | わたしのこと


いつもご訪問いただきありがとうございます。

諸事情により下記に引っ越しいたしました!

新しいブログはここをクリックしてください!

URL: http://wisana.blog.fc2.com/



場所が変わった、以外はまったくなんにも変りません。

どうぞこれからも末永く、おつきあいいただけますように


わたつみいさな

コメント

ためらい

2013年04月22日 | わたしのこと

お腹がすいたのでカップめんを食べたんだけど、
もうあと30分もしないうちに日付が変わってしまうということに

気がつかなきゃよかった。 ←現実を見据えてください



仕事をしていないので、
ユニクロの790円トートバッグすら、買うのをためらってしまう。

子どものころから愛してやまないスヌーピーだというのに。





そういえば、結婚当初も仕事をしていなくて、
タバコひとつ買うのも、なんだかものすごく悪いことをしているような気がしてたなー。


「タバコ買ってもいいですか」などと彼に聞いていたような。



なんつーか、貧乏性なんだろうかね。
働かざる者食うべからず。
なんてことを言うつもりはさらさらないけど、自分のことになるとね。



さて、今日は。
いいえ、今日からはさそり座の女 ←違うでしょーよ


動きます。

昨日、とてつもなく太ってしまった夢をみて、
おそろしくて泣きながら起きてしまったため。 ←どんだけ



つけまつげで悪戦苦闘しているわたつみにぽちりお願いいたします。

にほんブログ村

鏡をアップでのぞくと…いやね。



コメント

今日の達成感

2013年04月14日 | わたしのこと

今さら公言するほどのことではないが、
私は自分でもびっくりするくらいにぐーたらである。 ←ほんとに言うほどのことではない


なんとゆーか自分が「やりたい」と思ったことしかしない、
変なもののけに憑かれてます。 ←スゴイ言いわけ見つけたな

なので、一日家にいても、掃除機もかけないことだってザラなわけです。 

ひーー!全国の主婦の皆さま、本人に代わってお詫び申し上げます。 ←おまえだ



ずーーーっと本を読んでいたりー
ずーーーっと片付けをしていたりー
ずーーーっと寝ていたりー

(一人暮らしですか、という質問は絶賛受付中) ←断れ



ま、とにかく。そんなことで。
【専業主婦】とゆー、たぶん私がいちばん尊敬する職業の肩書を
今、背負っているわけでして。←背負う資格はまったくないと思われる



そんなことではいけないと、朝、その日にやることをメモしております。
(ええ、ええ、そんなことまでしないと、何一つせず日は暮れてゆくのです)


今日は、その【やることメモ】すべてやり遂げることができました。

すてきな奥さん。そんな賞賛の声が私の脳内からのみ聞こえてきます。


ちなみに、本日のメモはこれ。



・姫と海の絵本整理。近所の3歳の子にあげるため。
・姫と海の給食エプロン、給食ナフキン等のアイロンがけ。
・姫の体操服のゼッケン書き、縫い付け
・図書館に予約していた本を取りに行く
・カッコ内は、今日やらなかったので明日にする項目 ←おぃ



ほんとにもう、なんかしらんけどごめん。 ←誰に


ぽちりお願いいたします。ごめんなさい。 ←なんで
にほんブログ村

明日からもう少し、がんばります。(がんばってください)







コメント

クジラとカバと優しさと

2013年04月05日 | わたしのこと

「ぼく、ままのこと、かばだなあってずっとおもってた」




いぇいヒポポタマス ←壊れた


ただし、調べたら(←なにを調べようとしたんだ…)、
かばってね。 


【鯨偶蹄目カバ科】 




わー…クジラと共通祖先ですってよー…
なんかしらん、わー…





さて。
彼に会った人から、よく言われる「優しそうな人ね」

そして、彼を知る人から、よく言われる「優しいね」


今日は、その「優しい」ということについて常々思っていることを
つい、語ろうと思います。 ←つい?


※特に意味なし。いただいたキンカン。キンカン、すきー


結論からしますと、(←もう結論か!)

優しさとゆーものは、それを与えられた相手が「優しさ」だと思わなければ「優しさ」ではない。



…当たり前のような気もしてきた…



んーとねー、彼を引き合いに出すのは申し訳ないけどねー、


何をもって、人々が彼を【優しい】と言うのかがまったく理解できない。 ←人々って…



確かに彼は、声を荒げるようなことはほとんどなく穏やかで、
きっと頭がいいので、私が聞くほとんどのことに対してちゃんとした答えをくれるし、
マジメだし、
だいたい、私と結婚してるし(←きゃー)
離婚しないってゆーし、(←ぎゃー) ←普段、どんな夫婦の会話しとんだか


私は彼が大好きだし(←言っとくけど、ほんとよ ←そこそこ信じられない)
めんどくさいので聞かれれば「優しい」と答えるけど、


私は彼を【優しい】人だと思ったことは一度もない。



それは、彼が【極悪】なわけではもちろんないし、
【優しくない】わけでもないんだろうと思う。


ただ、私にとっての【優しさ】というものが、
他の人にとっての【優しさ】とリンクしていないというだけのことなんだろうと思う。


私がただ、わがままで自己中心的なだけなのかもしれない。 ←その線が濃い。非常に濃い。





たとえば、ベタな喩だと「傷つけないための嘘(別名:優しい嘘)」とかー、

セブンイレブンのシュークリームが食べたいって言ったのに
売り切れだったからいちご大福買ってきたよ、とかー。

それは、【優しさ】なんかじゃないと私は思う…と思う。



セブンイレブン、もう1件寄ってみたらいいやん ←鬼か




なんつーか、「優しさ」ってむずかしい。

相手の取り方ひとつで、「嫌味」にもなるし「大きなお世話」にもなるし「おせっかい」にもなるし
「媚」にもなるし「いやらしさ」にもなる。



彼がどーのって、話では決してなくて(←言いわけじゃなくてね)
私自身も、そう。



誤解を招くこと承知で言うと、

私にやさしい人が、私は好きだ。


そして、

誰にでも優しい人ではなく、「あなた」にやさしい人に私はなりたい。








シュークリーム食べ過ぎで胸やけしているわたつみにぽちりお願いいたします。

にほんブログ村

マジメな話しとるっちゅーに

だいたい、このふざけたタイトルよ…








コメント

トランス状態

2013年04月05日 | わたしのこと

友だちが、自宅に招いてくれたので
怪獣海を引き連れて(←ご迷惑)、おじゃまむし。


おいしいランチと、ケーキと大福と、
何より、久しぶりに会う友だちと話すことが楽しくて





時間はあっという間にすぎ…



このこれ。

はっ、と気づくと時間がずいぶん経ってしまってるって、あるでしょ。

一種のトランス状態なんだってー。
意識があまりに集中してそーゆーことになる。


これはちょっと大げさかもしれないけど、
ほんと、たのしい時って、あっという間に時間が過ぎるよなぁ…

相対性理論ってのも、ある側面ではこーゆーこと言ってるんだよなぁ…


などと、本当にどーでもいいことをしみじみ感じてしまった… ←ほんと、どーでもいいな







友だちはいい。うん、いい。

この歳になって、やっと本当にそう思えるわたつみにぽちりお願いいたします。

にほんブログ村

遅…




コメント

春ららら、その②

2013年04月03日 | わたしのこと

肉うどん。



甘くて美味しいので、うどんを食べるときは大抵、これ。

最近、海も感化されたようで、
今日も二人で肉うどんランチ ←「」というほどかわいくはない。



実家あたりでは、讃岐うどんが当たり前なので、
父がこっちに来た時に、ここのうどん屋に連れて行ったら

「食えるか」ともう少しでちゃぶ台倒されるとこでした。 ←ちゃぶ台?


本当に、そんなことをやりかねないお人なので、
その場にいた関係者全員、凍りつきました



まあね~、コシはないかもしれんけどね~

それはそれで私は美味しいと思います。 ←なんでも美味しくいただける奇跡の味覚の持ち主






春がキライだと、昨日告白しましたが ←たいした告白ではない
テンションも下がりがちになります。


先日、それを察知したかのように、
お父さんとお母さんから、メールが届いたりして。


いや、内容は特にそんなことではないんだけどね。


親って、すごいわね。 ←エラそうだな






無職だし、春休みだし、帰ればよかったんだけどね。
こーゆーときに、帰っちゃいかんのよ。


肉うどんでも食べて、ほっこりせんといかんのよ。というわけでぽちりお願いいたします。


にほんブログ村

なにが「というわけ」なんだか。なにがなんだか。





コメント

ともだちパーティ

2013年02月24日 | わたしのこと
昨日は、オトモダチの家に遊びに行ってきました。

ええ、姫の初日なのに。
お母さんって、観にいくもんなんじゃないのと言われましたが。

いいの。 ←いいのか



みんなで子連れで押しかけたのに、
もうすっかりちゃんと、ごちそうが~



トマト鍋
生ハムのチーズと大葉巻
ベーコン巻きフライ
豚ロースのネギ塩フライ
お豆腐のサラダ
なんかカイワレ巻いたおいしいやつ ←何


ぎゃー、美味い


豚ロースのネギ塩フライは、美味しすぎて
レシピを聞いたくらい。



人の家だということをすっかり忘れた
子どもたちが大騒ぎしている中、

私たちはしゃべる、しゃべる、しゃべる~


たのしー



そして、なんとチョコレートケーキまで焼いてくれてた
なんていい人なんだ… ←そんな理由での「いい人」位置づけか!




右側のイチゴのカップケーキは、
別の友だちのお嬢さんが、わざわざ作ってくれたそうなの。

母が遊びに行くのに、自分が手土産を準備するなんて…

娘のカガミだわよ


ちなみに、姫と仲良しのお友達でふ。
姫と同級生でふ。

姫と…姫と…じぇんじぇん違うー



みんなちがって、みんないい。 BY みすず



あまったチョコレートケーキは
「持って帰って」と、さくっとかわいい袋に切り分けてくれて、

あー…こーゆーの慣れてるんだろうな~
普段からやってないとできないわな~ 

と、いたく感心したのでありました。



みんな、子どもさん連れて、
今日の姫の千秋楽、観に来てくれるそうです

ほんとにほんとにありがたい。

いつも何かあるたび思うけど、

ありがたい、は「有り難い」
本当にそうだと心の底から思う。




姫はさきほど、ヨレヨレで劇場に出かけてゆきました(笑)

がんばれーのエール代わりにぽちりお願いいたします。

にほんブログ村


てか、緊張して朝からトイレ通いのわたつみにも励ましのぽちりを(笑)

わたしが緊張してどーすんだと毎回思うんだけど、
毎回トイレの回数がハンパない…









コメント

タイムスケジュール

2013年02月13日 | わたしのこと
写真なんて撮ってるバーイじゃござんせん。


仕事から帰ると、ごはん。

お風呂。

寝る。



本能のみで生きております、あたくし。





学校行って、夜9時や10時まで稽古して、
それから試験勉強までしてるうちの姫をスゴイと思ったさ。


だって、それからまた次の日学校行くわけよ ←中学生ですから



稽古も勉強もいいけど、
どっちも中途半端になるなら、どっちかにしーよ。
はよ、寝たら。

と言い残し、昨日も早々に寝ました、あたくし。



どこから見ても聞いても、親のセリフではない。うん、ないな





そして、朝5時に目覚ましをかけて、
あんなに早く寝たのに、ぐずぐずしながら起床。


コーヒーがぶ飲みしながら、だらだら過ごしております。

しかし、雑音のない朝のひとりの時間って、結構いいな。




というところで、彼が起きてきましたので (←雑音扱い)
本日のフリータイム、これにて終了




今日もがんばれますように。
どちらさまもいってらっしゃいませ



仕事の制服がまったく似合わないわたつみにぽちりお願いいたします。

にほんブログ村

言うなればなんか変装してるみたい…





コメント

もはや、インテリアの調和など無視

2013年02月07日 | わたしのこと
カウンター上のお気に入りスペース




大漁旗、はいりました。



え。

あ、これ。



うぃー・あー・ざ・米米くらーぶ


米米のコンサートでは、毎回【必須アイテム】とゆーのがございまして。

いくつかあるうち、今回はこれと、大判のハンカチ。


旗は飾れるし、ハンカチも弁当など包めます。 ←え。









ああ、かっこよかった…


朝っぱらから思い出に浸るわたつみにぽちりおねがいいたします

にほんブログ村

現実逃避。

だって、今日はめっちゃ忙しくてオタオタなるの、目に見えてるし


コメント

仕事をやめた日

2013年02月01日 | わたしのこと
たった数ヶ月しかいなかったバイトの私に、


「これ、安いんだから気にせんといて」と





「帰って食べり~」と




「私の大好きなおやつっちゃんね~」と




「わたちゃん!持って帰り」と







「ちょっと時間あったからね、作っただけやん」と




「ワレモノ!」と





入れ替わり立ち代わり、みんながのぞいてくれた。




そして、私にとっては久しぶりの「ともだち」たちが
わざわざ休みの日に出てきてまでして、



私にはもったいない花束と、

なんかめっちゃものすごいことになってますけど!みたいな
大好きなチョコレートを…





おばちゃん、涙腺弱いのに。



お客さん、くるからね。
もう、こらえるのに必死で必死で、

まいりました。



なんで、なんでこんないい人たちばっかりなんだろう。




今回のバイト先で知り合った彼女たちは、
本当に気さくな楽しい人たちで、

私ったら、いつもの「堤防」つくるの忘れるくらいで(笑)




なんか、その花束がね。
私のイメージなんかなぁ~とかね ←ほんとお前は前向きだな

きもちがめちゃめちゃ詰まってる気がしてね。


できるだけ長く咲いててほしいと思ってね。

いつもなら、婆に任せてる花部門、
1時間くらいかかって、活けました。


時間だけかかったわりにはうまくできなくて、
ほどかなきゃよかったと悔やんだけど


玄関先と


リビングと


カウンターに




寒い寒いとゆーてました、バイト先で、
つまんないつまんないゆーてました、バイト先で


私はどうやら、あったかいあったかい宝物と出会っていたようですな。
涙がでるくらいだいじな。



ありがと。





そして、本日から新しい職場でアップアップしているわたつみにぽちりお願いいたします。

にほんブログ村

がんばれ、あたし。






コメント (7)