MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの457系交直流急行型電車を弄る 続き

2019年02月21日 06時14分59秒 | N-交流・交直流電車
KATOの457系交直流急行型電車を弄るの続きです。

今日はライト類の高輝度化から・・・一応LED仕様のライト基板ですが旧式の物ですのでヘッドライトはオレンジです。
しかも、初期の古い車両はライト基板は付いていません。


古い165系に使用したライト基板と同様に加工して


取り付けますが導光材から光が漏れる為テールライト点灯時にヘッドライトが赤く光ります。
対応としてアルミテープで(加工したアルミホイルで代用)遮光します。


これらを組み付けます


ライト点灯対応車両のライト基板は旧型で


抵抗も270Ωが付いています。


全て取り外し新たに高輝度LEDをヘッド・テール共取り付けます。


抵抗も560Ωに交換しました。曲がっているのはご愛嬌と云った所で・・・。


今度はホロの装着をします。
装着前


キハ40ホロを・・・


ツメをカットしてゴム系でポン
加工の済んだ全車両


「まつしま」の7両


と、「ばんだい」の6両


組替用の車両が2両・・・もう1両有るのですがそちらは後日


グリーン車の一部はクーラーがAU13だったのでAU12に交換しました。 


サイズの違いから元の跡が出ています。(黒い所・・・陰では有りません)いずれ屋根は塗装する予定です。


サハシはビュッフェ側のクーラーを新しい165系の物に取り換え


一部先頭車両は先頭側の台車を新機構の物を用意して


取り付けました


台車マウントのプロウがいい感じです。


室内灯とライトが光ります。


もう一態はテールライト点灯


ヘッドライト


テールライト


全ての加工が済みました。次回はいよいよ車両の紹介です。


今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。