MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOのどこでも電源SWを見る

2018年08月14日 06時31分16秒 | 村井レールファンクラブ
先日のことであるがクラブ創設当時から使用しているパワーパックの電源部であるKM-1の使用をやめ
新たにN用ACアダプターと、どこでも電源コネクターを3式購入しました。
本来は4式購入の予定でしたが、この製品(特に電源コネクター)は使用範囲が広いらしくメーカーにも問屋にももう無いようです。


一式だけ開封してみました。(個人の所有品ではないので撮影用に開封しただけです。)


あれ?、コントローラーはという方・・・KC-1が有ります。(写真は私の所有品)
そう、コントローラーは使用可能なのです。


放出したKM-1電源は当時とても優れた電源で2基を並列に連結して4A相当として使用も可能な物です。
既に新品は無く中古品でも結構な値段で取引されるとか・・・メンバーに破格で放出しようとしたのですが希望者は無し。
ただ、パルス方式の為、外国製の一部車両が走らなかったり、最近のサウンドボックスなどの使用には向かない。

そんな訳で、今後の方向性を制限することなく使える様に購入に相成った訳です。
まあ、創設当初は並列で使用していた時期も有りもう3台のKM-1を保有しているので今後の発展には大きな問題は有りません。
もう一つのメリットはKM-1に対してコンパクトなため保管・持ち運び、設置時のスペース確保に便利です。

KM-1の3台についてはオークションに出す予定です。・・・どこかで見かけたら「あぁ、あの時の・・・」とでも思ってください。


今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。