MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

MICROACEのA3602 EF61-10青色のライトをLED化する。

2021年04月23日 05時13分00秒 | 工作記
HO部会の運転会も終わりました。HOゲージの車両はちょっとお休み・・・。
さて、今日からは古いNゲージ車両のライトをLED化していきます。
手始めに今日はこのEF61を弄っていきます。


車両はこちら


分解


ライト基板を取り出すと・・・ムギ球が2つ


もう一方を分解すると・・・。


どうやらテールライトも点灯するようです。(写真は分解前)


改めて取り外したライト基板


LEDで再生してみました。


所が取り付けると・・・こんな狭い所に横置きではテールライトは光らないっと。


あっさり撤去して組み立てました。電気機関車のテールライトは点灯する機会が少ないので点灯しなくても良いか。


再生したライト基板を拡大で


組み戻して線路上で・・・いい感じに明るくなりました。


車両を横から


反対側のライトも無問題なのですが、遮光をしなかったので室内にライトの光が漏れています。
両側共、写真撮影後に修正しました。


最後まで御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。