わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

欅の郷

2013-11-23 | 日記

 

2011 11 23 欅の郷【花暦】 

 今日も、日本晴れです。

 

里の、ごくありふれた

景色をお届けします。

 

それにしても、

政治の世界は、濁ってますね。

 

 

此処はアオサギの定宿です。

 

郷の森『雉鳩のねぐらです』

 

 村のはずれ
三辻にお地蔵さんが立っていた。

爺さまにきけば、馬車引きの地蔵さんなのだという。
何故、墓ではなく
地蔵なのかと、ふたたび尋ねれば
独り身で、家族がいなかった。

それで、祖父さま達で、地蔵さんをこしらえたのだという。

柔らかい凝灰岩で造られた、その像はそれほど年代も経ていないのに
角が取れ、すべてにまろみが帯びて、しっとりと美しかった。


今はその辺を歩くこともなく、ただ車で通りすぎるだけなので
どのようなお姿で立っておられるのか、見ることはない。

そう言えば、この辺りでは、交通事故がない。

これは、御利益なのか

   

 

    

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        此処は、ねぎ畑です。もうすぐ忘年会。鍋にはかかせない、ひと品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

2013 11 27 柚子の里 

 

 

 

もし、お気に入りの画像がありましたならば、ご自由にお使い下さい。 m(_ _)m 

 花暦精神の貧困
わたしの里 美術館    わが郷 HOME 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。