私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。
5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴ります。

先日「道の駅」で買った「クレソン」はおひたしにしましたょ。

2018-03-01 23:59:59 | おうちごはん ・ 家呑み

「クレソン」だいすきぃー。 

 

先日「道の駅」でお野菜をたくさん買ってきた際の「クレソン」ですが 

 

袋にびっちり詰めてあったので、ふた袋ぶんで結構な量がありました。

 

おっきなお鍋が必要でした。

茹でている間の目にも優しい み・ど・り・い・ろぉー 

 

春を感じさせてくれます。

 

とってもいい気分でお料理していたんだケドね、茹で上がったクレソンをみたら 

「 えーーーっ こんだけになっちゃったのぉー  」

みたいに嵩が減っちゃうから、どんぶりいっぱい食べたいくらいなのにいつも悲しくなります。

 

クレソンもほうれんそう同様「ごまあえ」にするコトが多いけどきょうは「おひたし」にします。 

出し汁じゃなくて、手っ取り早い「だし醤油」を最近は使っています。

ほんのちょっぴりお砂糖も加えたら、クレソンを入れて和えまぁーす。

と、普段はこんな感じで葉物野菜をおひたしにしていますが、一応検索してみましたら「オレンジページnet」のレシピに、わさびとごま油も一緒に加えるというレシピがありましたので参考にしてみました。

 

松の実もちらして、とーってもお上品な仕上がりになりました。

ごま油がとってもいい味出していて、美味しかったですょ。 

クレソンって、普段はステーキの付け合わせテキなイメージが強いと思いますが、ごまあえにすると本当に美味しくて、我が家ではよく作っています。

時期が限られていますから、いつでもというワケにはいきませんケドね、、、

フツーにスーパーで買おうとすると高価ですしね。 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« えーい!本日2回目の更新!... | トップ | 桃の節句に彩られた「梅の花... »
最近の画像もっと見る

おうちごはん ・ 家呑み」カテゴリの最新記事