木曽越峠の仙人日記

gooブログ、趣味の写真も見てください(薬用植物)等

高山市、小鳥峠の湿原を行く

2020年10月25日 05時26分22秒 | ウォーキング

10月25日

高山市の小鳥峠へ、トイレ休憩で(道の駅渚)へ寄る。




偶然に近所の(林夫妻)に出会うリンゴを買っていた。




我が家から約2時間、小鳥峠の湿地帯へ到着する。





「サワフタギ」、ハイノキ科




サワフタギの数少ない果実は虫食いだらけで有った。





時折みぞれが降る寒い峠でした、今回も唯一人の
見学でした。




リンドウの蕾を多数見かけました。





小鳥峠の頂上に、こんな大きな湿地帯が有るなんて
不思議だ。




赤い果実の 「メギ」、メギ科




小さな鋭い棘が有るので別名が(小鳥止まらず)。




峠は昼頃から強風が吹きだした、風の中での

撮影は大変でした。




来るのが遅かったようで、花には出会えなかった。





ヤマトリカブトの花には会えなかったが

木の実は沢山ありました、次回に続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨あがる | トップ | 小鳥峠の湿原を行く ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事