木曽越峠の仙人日記

gooブログ、趣味の写真も見てください(薬用植物)等

当地 加子母の遅い初雪

2020年12月16日 09時08分39秒 | 木曽越峠の仙人日記

12月16日

一昨日から冷え込み、夜半から雪になる

お馴染み我が家から見た 「法禅寺」の風景。





当地としては、最も遅い初雪です

旧 尾張藩の山守の屋敷。




法禅寺門前の「お地蔵様」、寒さなんかに

負けないぞと言う優しい顔を。




法禅寺本堂の屋根も薄っすらと雪化粧。




お寺の庭園で 「ナンテン」、雪をかぶっている。




赤いナンテンの果実と真っ白な雪、絵になりそう。




「雪とヤツデ」、※ 最近ブログの小さな文字(14)が

ボケル様になり、眼科の医師は疲れ目と

乾燥目だと言う診察でしたが。




30分くらいで目が疲れてダウンする様になり

昨日メガネ店へ行き検査をしてもらうと

乱視が少し入っている様で、パソコン用の

メガネを作りました。





※ 小さな文字をビッシリと書いて下さっても

老人には歓迎されません、(老人の独り言です)。




70、80、90代でも読める様にご配慮を

当然 老眼鏡をかけていても読むのに苦労します。




※  全ての老人が苦労して読んでいるとは思わないが

少数の人が、見ずらいから読まないよ、と言うかも。





目の悪い老人の独り言です、失礼しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付知川 中流から下流へ | トップ | 雪の福崎公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるちゃん)
2020-12-16 16:52:51
仙人さん
こんにちは。

パソコン用のメガネ良かったですね。
パソコンは目が疲れます。
私もです。
返信する
私も・・ (mienaihosi)
2020-12-17 06:03:08

私も まったく同感です!

乱視も入っていて、疲れやすい!

私のパソコン用メガネは
ホームセンターで 2980円でした。



返信する

コメントを投稿

木曽越峠の仙人日記」カテゴリの最新記事