温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ジャガイモ(キタアカリ)の植え付け 何倍返しになるか!

2021年02月24日 | 昆虫
① 2月下旬となったのでジャガイモを植え付けることにしました。
 女性陣から「キタアカリがイイ!」という声が出たので、4㎏買ってきました。

② 土寄せがやりやすいように幅広の畝を作りました。
 種芋の間に、油粕+化成肥料をまきました。

③ 二畝のキタアカリが、何倍返しの収穫ができるか楽しみです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-02-24 16:06:57
馬鈴薯の植え付けですか?、良い種芋ですね
10倍返し以上で無ければ納得いけませんね。
返信する
ジャガイモ(キタアカリ) (諦念おじさん)
2021-02-24 17:49:08
ジャガイモの植え付け時期ですか。本格的ですねえ。何倍返しかを想像しながらの植え付けは楽しいですね。
返信する
ジャガイモ (もっくん)
2021-02-24 17:56:14
保存が出来るので沢山あると便利ですね。
そうそう。芋が地中から出ると青くなってしまうので土寄せしやすくするのは大正解ですね。

返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-02-24 23:00:19
キタアカリは黄色いくりじゃがって言われるやつかな?
沢山採れると良いですね
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-02-25 15:51:57
 へっへえ~、10倍返しになってくれるのを期待しています。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-02-25 15:52:42
 そうそう、孫と一緒に収穫するのが楽しみなジャガイモです。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-02-25 15:53:35
 そうそう、緑色にならないように2回の土寄せと追肥をするつもりです。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-02-25 15:54:52
 私は、あまり理解していないのですが、女性陣は「男爵よりキタアカリがいい」と言っていました。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2021-02-25 18:39:22
ば〜ちゃんです。
キタアカリがカレーライスやシチューに向いているからなのかな❓今年は、寒波の為ジャガイモが高いから沢山収穫出来ると良いですね。🤗
返信する

コメントを投稿