温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

難読漢字の昆虫です! 弓脚大偽塵芥虫

2018年03月23日 | 昆虫
 ① 神社の木にのっそりと歩いている黒色の甲虫を見つけました。




 ② ユミアシ オオ ゴミムシ ダマシ(弓脚 大 偽 塵芥虫)ですねえ。
 上翅には、点々の縦筋があります。
 名前の「ユミアシ(弓脚)は、前肢のけい節が弓状に内側に曲がっているからです。
 ゴミムシ ダマシ(偽 塵芥虫)は、一見 ゴミムシ(塵芥虫)に似ていますがゴミムシではない(偽)という意味です。
 幼虫は朽木を食べて育ちます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(弓脚 大 偽 塵芥虫) (毎日日曜大工)
2018-03-23 15:26:47
ユミアシ オオ ゴミムシ ダマシ(弓脚 大 偽 塵芥虫)

とても・・・読めません!!
返信する
マイナーな甲虫 (もっくん)
2018-03-23 17:32:22
同じ甲虫でもスポットライトを浴びるものも居るのにね~
命名する方は上手いね~
返信する
ユミアシ オオ ゴミムシ ダマシ (定年(諦念)おじさん)
2018-03-23 18:15:49
このように区切って説明して貰えると、名前の由来がわかりやすいですね。知らずの読んだだけだと、一体何?ですね。成虫は樹液を舐めに来そうな感じですね。
返信する
なるほど (たいぴろ)
2018-03-23 23:10:18
最初に名をつけた人は見たなりを名づけたのですね。
なんとかだましっていうのは他にもいるのかしら?
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-03-24 12:24:35
 そうそう、私も漢字だけだと読めないですねえ。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-03-24 12:25:46
 そうそう、カブトムシなどの仲間だったら子供にも人気があるでしょうからねえ。
 しかし、漢字はよく意味を表していますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-03-24 12:26:54
 そうそう、私も名前を覚えるのに、区切って、一つ一つの意味を理解すると覚えやすいです。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-03-24 12:27:45
 そうそう、やはり見た目をうまく表現していますねえ。
 ○○ダマシは、他にもいますよ。
返信する

コメントを投稿