温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

赤いベベが好き! アジアイトトンボ(亜細亜糸蜻蛉)の未成熟メス

2018年04月14日 | 昆虫
 ① 湿地の縁でアジアイトトンボ(亜細亜糸蜻蛉)のメスに出会いました。
 成熟したメスは綺麗な緑色ですので、これは未成熟なメスですねえ。




 ② 黒いウンチをしました。

 いわゆる赤とんぼ(ナツアカネやショウジョウトンボ)は、「成熟したオス」が赤くなったものです。
 しかし、アジアイトトンボ(亜細亜糸蜻蛉)は、まったく逆で「未成熟でしかもメス」とはねえ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジアイトトンボ (定年(諦念)おじさん)
2018-04-14 20:02:49
アジアと名前が付くくらいだから、もともとは亜細亜ですかねえ。
赤いベベを着た・・・ (毎日日曜大工)
2018-04-14 21:45:04
金魚では、ないですね!

https://www.youtube.com/watch?v=NSCVHz-bJQ8
こんばんは (たいぴろ)
2018-04-14 23:40:18
イトトンボというのは何度見ても胴体が折れそうだなあ。種類によって色の変化も違うのですね。
アジアイトトンボ (サンキュー)
2018-04-15 05:50:16
このイトトンボは体色が真逆ですね
成長するほど赤くなるのが自然ですね
大きくなったら何色・・・?。
イトトンボ (もっくん)
2018-04-15 14:15:17
緑のか弱そうなイトトンボの幼年期は赤色ですか。赤ん坊と同じ???
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-04-15 16:15:33
ひ弱そうな、イトトンボですね、昨年岐阜に行った時、
深山イトトンボを見ましたが、綺麗な姿をしてました。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-04-15 16:17:24
 そうですねえ、日本だけでなくアジア一帯に見られる普通種という意味かも知れませんねえ。
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-04-15 16:18:13
 へっへえ~、「赤いベベ」は、今の子供には通用しない言葉かも知れませんねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-04-15 16:19:35
 イトトンボの仲間は多くて、種類を同定するのが難しいですねえ。
 このように特徴がはっきりしているのはイイですが。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-04-15 16:20:39
 大きくなったら(成熟したら)綺麗な緑いろになります。5月には、交尾の写真を撮りたいですねえ。

コメントを投稿