温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

平成幼稚園「こんちゅうのおはなし」

2021年12月07日 | 昆虫
 今日は、平成幼稚園で「冬に成虫で越冬する昆虫」を中心にお話をしてきました。
 6歳児にとっては50分と長丁場になってしまいましたが、昆虫大好きな園児は飽きずに真剣に聴いてくれました。

 質問タイムでは、「図鑑で調べて餌を与えて来たのに、なぜか死んでしまった。どうして死んじゃうの?」とか「バッタは何を食べるの?」という実際に飼育体験に基づいたものが多くでました。
 また、自分で観察したスケッチを見せ「これは外来種のキマダラカメムシでいいの?」と質問する子もいました。
 6歳で「外来種」という言葉と意味を理解しているとは、驚きですねえ。
 園長さんも昆虫を観察できる環境整備にも心がけておられました。
 きっと、昆虫博士が育つでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚園での講演 (もっくん)
2021-12-07 17:37:08
我が家の保育園の孫も聴きたかったろうな~
返信する
平成幼稚園「こんちゅうのおはなし」 (諦念おじさん)
2021-12-07 17:53:23
自分で昆虫を飼育し、写真入りで昆虫のお話を聴ける環境は、子供達にとっては最高ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-12-07 22:59:05
今の子は難しい事を知っていますよね。
楽しい話で50分飽きずに聞けたのですね。ドラえもんさんの写真や説明も上手だったからですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-08 16:04:37
 へっへえ~、ありがとうございます。
 一度、西尾の幼稚園にも行きました。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-08 16:06:07
 幼稚園の子どもは、結構 自分で昆虫を飼ったり観察したりする経験が多いんですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-08 16:07:07
 ありがとうございます。
 最近は、図鑑も分かりやすいモノが多く、結構幼稚園児でも読んでいますねえ。
返信する

コメントを投稿