温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ハコネウツギ(箱根空木)が大好き! オビガ(帯蛾)とゴマフリドクガ(胡麻振毒蛾)の幼虫

2018年06月08日 | 昆虫
 ① 公園のハコネウツギ(箱根空木)が綺麗に咲いていました。
 花は、白色から赤色に変色します。



 ② このハコネウツギの葉をムシャムシャ食べている毛虫がいました。



 ③ 葉を裏返して見ると、毛むくじゃらのオビガ(帯蛾)の幼虫がいました。
 毛の長い幼虫を嫌う人もいますが、私には可愛い子犬のようにも見えます。



 ④ 近くに黒色に橙色の筋が入る綺麗な幼虫もいました。
 これはゴマフリドクガ(胡麻振毒蛾)の幼虫で、有毒の毒毛針を持ち、触るとかぶれます。
 見かけだけで判断してはいけませんねえ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛾の幼虫 (諦念おじさん)
2018-06-08 18:31:51
どれを見ても、毛虫の典型ですね。可愛いとみるか、「どうもチョット」と見るか。ジジは後者の方ですね。でも、観察しなければ生態は分かりませんね。
返信する
毛虫 (もっくん)
2018-06-08 18:32:46
ウウウ~
毒のある毛虫と無い毛虫ね~
私には判断が難しい。
少し前、椿の葉っぱにいたチャドクガにやられたので毛虫を見ただけで鳥肌が立ちます。
返信する
なんでだろ? (毎日日曜大工)
2018-06-08 20:10:43
<猫>は、ナデナデ・・OK
<毛虫>は、ちょっと無理!
返信する
毛虫 (たいぴろ)
2018-06-08 23:27:09
さすがドラえもんさん!毛虫が子犬に見えるなんて~。
わたしゃ何度見ても毛虫にしか見えません...。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-09 16:20:10
 そうですねえ、レンズを通すと恐怖心がなくなりますが、手の上に乗せるのは勘弁ですねえ。
 毒蛾のものはなおさらです。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-09 16:21:04
 やはり毒蛾関係は、見るだけにしたいですねえ。
 
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-09 16:21:46
 へっへへ~、私もレンズを通すと恐怖心がなくなりますが、手の上に乗せるのは勘弁ですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-09 16:23:11
 この時期は、毛虫のパレードですねえ。
 格好イイ毛虫は、写真の被写体に最適なんですがねえ。
返信する

コメントを投稿