温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アオドウガネ (青銅鉦) 北上中!

2021年09月24日 | 昆虫
① アオドウガネ (青銅鉦)たちが食事中でした。
 色々な植物の葉を食べるので、果樹農家にとっては迷惑な昆虫です。

② コガネムシの仲間で、愛知ではよく見られる種類ですが、北上中で関東でもよく見られるようになりました。

③ つや消しの緑色で、腹の下面に沢山の毛が生えています。
 捕まえると黒い糞をするので要注意です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオドウガネ (諦念おじさん)
2021-09-24 17:06:20
このオカネブンブン、門扉横の槇の木に来て新芽を食べ尽くします。下にフンを落として困っています。
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-09-24 20:22:05
アオドウガネ・コガネムシの一種ですか?、
幼虫が植木鉢の中で居るのですね。
こんばんは (たいぴろ)
2021-09-24 23:04:57
はいはい、こいつはよく見かけますね。確かにフンを落としていやな虫(笑)。
母の菜園でもよく見かけます。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-25 15:40:09
 そうそう、結構な食欲で葉を食べ尽し、糞を鵜一杯しますねえ。
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-25 15:41:04
 そうそう、幼虫は土中にいるので、野菜にとっても脅威ですねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-25 15:41:42
 そうそう、野菜農家にとっても嫌われ者ですねえ。

コメントを投稿