見出し画像

青空ーすべてはバランス

呼吸ー日常生活の中で

2022年5月26日(木)晴れのち曇り。
今日は七十二候の紅花栄(べにばなさかう)に入る。サツキの花が見ごろとなる。
曇り空になった海は風が強かった。



いつも呼吸しているけど、冷静に考えたことがない。
でも毎日の生活で呼吸がいろんな場面で変化している。

腹が立ったりすると呼吸が乱れる。息が止まることもある。
ストレスになると呼吸しているのか?と思えるほど、死んだように浅い呼吸になる。
今冷静になって、深く呼吸すると、すっーと新鮮な空気が入っていくのを心地よく感じる。
病院の先生に血圧を測ってもらう時、深呼吸をする。すると落ち着く。家で測っている時と全然違う低い数値が測定されびっくりする。
大勢いる人前では、緊張して呼吸が浅くて速くなります。

呼吸の状態と日々の生活の状態が密接に結びついている。自律神経とも関係している。 

呼吸は脳の3か所でコントロールされているようだ。
〇随意呼吸
意識的にする呼吸で、腹式呼吸など自分でやろうと思ってする呼吸です。大脳皮質が関係する。
〇代謝性呼吸
これは生きるためにする自律的な呼吸です。脳幹が関係する。
〇情動呼吸
ネガティブな感情と結びつき乱れやすく浅い呼吸。扁桃体が関係する。

代謝性呼吸が主となるが、人は自分でもコントロールできる。
でも、悩みの少ない健康的な日常生活に適正な呼吸が自然に行われる。
深呼吸もたまに織り交ぜて、気分転換するのはいいことだけど、深呼吸をやりすぎるのは逆効果だそうだ。
何事も適度だ!!!



青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事