2022年4月10日(日)晴れ。今日も晴天。少しだけかすんでるかな?
良い感じの春と言いたいところですが、今日の最高気温は27℃。こりゃ夏だ!
そして、せっかくのいい日和ではあるけど、世界の情勢に気分がすぐれない。


冬の間通行止めだった踏切も通行可能となっている。

発作
part1では痛風の怖さを理解した。
part2では痛風の原因の尿酸について理解した。
高尿酸の状態が明らかになる時、それは最初の発作。びっくり仰天してしまう。その痛さは、まさに風が当たっても痛いほど。
発作は1度に、1か所、集中して起きる。多くは足の親指のつけ根に起きるけど、肘関節、手関節、指関節、足関節、膝関節、アキレス腱、足の甲、母趾のつけ根、等にも起こりやすい。
生活習慣の改善を怠り、1週間ほどで治って放置していると1年から2年で再発する。さらに放置すると、発作は重症化し、発作と発作の間隔が短くなり、発作が続く期間も長くなる。尿酸のかたまりが「こぶ」になり耳介や母趾に現れる。そして、尿酸塩が体中のあちこちに沈着し、part1で知ったような重大な疾病を起こす。
再発の時は、数時間前から8時間前頃に前兆が現れるそうだ。
ほぼ前回発作を起こした部分がピリピリ・・・ムズムズ・・・して、違和感を感じるそうだ。
そういう場合は、すぐに病院にかけ込み予防薬をもらい服用すると再びの痛みを防げるかもしれないそうだ。
しかし、それより、2度目の発作を起こさないように、すぐに生活習慣を改善し始めることが大切です。
参考




