朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

嘘つき

2014-09-17 23:06:00 | 21世紀
嘘つき
2014/09/18
 「嘘つきは泥棒の始まり」などと、私達は、子供の頃から叩きこまれ、嘘を言うと自ら気分が悪くなります。
 佐世保の女子高生の同級生殺し犯人は、「人を殺したかった」と嘘をついていません。ここは褒めてやらなくてはなりません。その嘘でない気持ちを分かってやれる大人は、一人も佐世保には居なかったのです。
 現在の大人は、嘘になれっこになり、「嘘をつくな」子供には教えるけれども、自分は嘘のつきとおしなのです。
 白髪の頭を黒く染めるあなた、自分の白髪を黒髪だとウソをついているのですよ。化粧して若く見えるように細工するあなた、ウソをついているのですよ。
 綺麗な洋服でお洒落しているあなた、自分を良く見せようとウソをついているのですよ。
 子供はそんな親の背中を見て、「人に迷惑かけないウソは良いのだ」と嘘をつき始め、「儲けるためなら嘘は許される」などと解釈する、というのは屁理屈でしょうか?
 キリスト教の修道女などは、髪染も化粧もしない、と聞いたことがあります。
 神様に「ウソをつかない」と誓って毎日祈っているのです。
 テレビの広告などウソだらけです。最新科学のSTAP細胞もウソのようです。
 健康食品も90%はウソだと発表されました。
 慰安婦強制連行もウソだったと、朝日新聞は発表しました。
 日本の近代歴史もウソばかりで、アメリカの陰謀にそのまま乗っています。
 「近現代史の旅 真実を求めて」辻本貴一著 メトロポリタンプレス刊 \1500 を読みましょう。学校で習った近現代史は如何にウソかが悟れます。
 韓国の朴 槿惠大統領は「歴史を学ばない民族に未来はない」と言っていますが、その通りです。何故日本が朝鮮を併合したか? 何故日清戦争が行われたか? 何故日露戦争になったのか? 何故アメリカに黄禍論が起こり、日本移民が排斥されたのか? 何故支那事変がおこったのか? 共産ゲリラが通州事件で何をしたか? 大東亜戦争は何故起こったか? アメリカは原子爆弾を何故落としたのか? これらの歴史の真実を学ばない日本人に未来はないでしょう。
 義務教育で教えていることから、ウソだらけです。
 大人は、子供に「嘘をつくな」と教えるべきだし、自分も真実は何かを知らなければなりません。
 ウソを付かなかった佐世保の殺人高校生は、真実を追求し狂人になりました。

遺伝子改良小麦

2014-09-17 04:11:51 | 21世紀
遺伝子改良小麦
2014/09/17
 品種改良と遺伝子導入が繰り返され、現在の小麦は、以前のものに比べて、グルテンなどの含有タンパク質が多くなり、人の耐性限度を超え、肥満・高血圧・糖尿病・セリアック病の原因になっているそうです。(毎日新聞8/7)
私[渡邉]が 小学校1年生の頃、「チューインガムが欲しい」と母に言いますと、母は手造りのチュウインガムの作り方を教えてくれました。
 茶碗に、小麦粉を入れ、水で捏ねます。捏ねながら水を加え、溶けるものを水に流し棄てながら続けていますと、水に溶けないものが残り、これが噛んでも溶けない、手作りガムでした。これがグルテンだったのです。

 米国では、グルテンへの免疫反応が引き金になって、発症する自己免疫疾患であるセリアック病の患者が人口の1%を越えたため、どこのレストランでもグルテンフリーメニューを提供している。そんな中、グルテンが認知機能にも影響を与えている可能性が指摘され注目を集めている。
 オーストラリア・モナシュ大学のイェーランド博士(消化器病学)らの研究グループはセリアック病患者に「脳の霧」と呼ばれる症状がしばしば見られることに注目した。集中力が散漫になったり、短期記憶が不正確になったり、時に言葉が出て来なかったりする症状で、軽度の認知機能障害と考えられる。
 博士らは11人のセリアック病患者にグルテンフリー食を指導し、12週後と1年後に、注意力・運動機能・認知テストなどの認知機能検査を行った。その結果、セリアック病によって起きる腸の病変が改善している患者では、認知機能も改善していることが判明した。
 だが、グルテンに含まれるエクソルフィンというペプチドが脳のオピオイド受容体に結合することが動物実験で示されており、原因追求が進められている。
(白澤卓二・順天堂大学 大学院教授)毎日新聞8/7
遺伝子改良食品について、人間に有害ではないかと言われていましたが、有害なことが判明しました。
 日本では小麦グルテンによるセリアック病など、ニュースにもなりませんが、肥満・高血圧・認知症の原因の一つなのでしょう?
 パン食の人、ラーメン好きの人、あなたは人より早く認知症になるかもしれませんよ!
 インスタント・ラーメン、うどん、チャンポン、ケーキの好きなあなた、将来の認知症候補者ですよ。  お米はいいですね。米麺を商品化しませんか?認知症予防のグルテンフリーです。美味しく、口当たり良いですよ。