WebDirector★なべっち

地元・北九州に帰って来ました。
WEBディレクターやってます。
何でも忘れないようにメモします。

日本全国カメラで旅行

2004年01月28日 | 他愛のないコラム

2008/12/03 リンク切れを修正しました。
------------------------------------------------------------


なべっちのパソコンの横に、富士山の写真ばっかりのカレンダーがかかっています。
そのカレンダーを見て「きれいな富士山やな~」って、BOSSが3日に1度ぐらい立ち止まって眺めています。確かにキレイなんですよ。
夜明け前で、うっすら背景がピンク色になって、全体はまだ夜明け前のブルーなんだけど、そこに富士山が雲の上から半分だけみえてて・・・
こんな初日の出を見たら、感動するだろうな~って思います。
その写真を撮影した場所は河口湖三ツ峠なので、そのほかの写真を探し見るとライブカメラがありました。


富士五湖ドットTV ライブカメラ


富士山以外のライブカメラもありますが、今日の様にお天気がいいと本当にきれいです。さすが日本一の山ですよ。
実物は新幹線の景色でしか見たことないですが、このカメラで見えるような場所にいると、落ち着いてすごせそう・・・ と思うのは私。BOSSは、やる気が出てくるらしいです。


そういえば、最近ライブカメラめぐりをやってないな~と、ふと思い出して、久し振りにライブカメラで、日本中の景色を眺めて見ました。
どうしてライブカメラめぐりをするかというと、やっぱり旅行気分を味わいたいからでしょうね。

企業や行政のサイトでライブカメラを設置しているとこも多くあるのですが、今日はテレビ局を中心に集めてみました。
トップページにライブカメラへのリンクがある場合は、トップページを掲載しています。それ以外は直接ライブカメラへのリンクを掲載しています。


北海道放送
  雪祭りの準備をしていますよ~

信越放送 ライブカメラ(長野県)
  スキー場の雪の積もり具合のチェックもOK!

フジテレビ お台場カメラ
  レインボーブリッジがきれいです

広島テレビ放送
  局のごく周辺のカメラと、上空から広島湾に向けたカメラが2つ。
  今日はお天気悪くてよくわかんないですが・・・  

九州朝日放送(福岡・関門海峡・大分・熊本・沖縄など)
  九州一円のカメラが集められていて、見ごたえがありますよ~
  お天気でいいなぁ~

どうでした?
ちょっとはお出かけした気分にひたれました?
もうちょっと楽しみたい方はこちらをどうぞ。

インターネット自然研究所
  日本全国の国立公園などを紹介しているサイトです。日本全国43箇所の
  国立公園の美しい景色や、野生生物の生息ポイントなどをたのしめます。

最後に金沢の景色はこちらで~す

石川テレビ タワーEYE
  町中のあちこちに雪が残っていますね


石川県の雪情報ゲット

2004年01月22日 | 金沢情報
今日はどかっと降りましたね。
金沢はお昼12時過ぎで、マイナス4度になっていたとか?
窓の外の雪も、まったくやみそうにないです。朝駐車場にとめた車はすっかり
雪だるまになっていました。帰るときも一苦労ですね(^^;;

昨年使っていた いしかわ雪情報ネットは、ページが新しくなっていました。
◆石川みち情報ネット
 http://douro.pref.ishikawa.jp/

◆石川みち情報ネット 携帯版はこちら
 http://douro-k.pref.ishikawa.jp/

◆日本道路交通情報センター (金沢周辺)
 http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanazawashi.html


今日はお天気情報と交通情報に気をつけてお過ごしくださいね~


ウィルス情報「BAGLE」

2004年01月20日 | セキュリティ
今日はウイルス情報をお届けしますね
アメリカを中心に、日本でも多数の感染が報告されている最新のウィルス(ワーム)の「BAGLE(ベグル)」です。
(トレンドマイクロと、マカフィーはBAGLEなんですけど、シマンテックだけはBeagle(ビーグル)なんですよね。どっちなんでしょう?)

このワームは、パソコンの中にあるファイルからメールアドレスを探し出して、勝手にメールを送りつけます。送りつけるメールには、ワーム自身のプログラムを添付してあります。
また、感染すると特定のWEBページを開こうとしたり、リモートでパソコンが操られてしまう可能性もあります。こわいですねぇ~

特徴としては、2004年1月28日までの限定品だということ。
1月28日を過ぎると、活動しません。

詳しくは、それぞれのウイルスソフトのメーカーが情報をだしていますので、そちらをご覧下さいね。
また、それらのページをわかりやすくまとめたページを、明日の午前中までに用意しますので、明日のメルマガでもご案内します。

◆トレンドマイクロ(ウイルスバスターの発売元)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BAGLE.A

◆ネットワークアソシエイツ(マカフィーウイルススキャンの発売元)
http://www.nai.com/japan/security/virB.asp?v=W32/Bagle@MM

◆シマンテック(ノートンアンチウイルスの発売元)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.beagle.a@mm.html#technicaldetails

URLが2行にまたがっているときは、それぞれをブラウザのアドレスの欄にコピーしてご覧下さいね。


送られてくるメールのタイトルは、アルファベットで「Hi」です。
本文に書かれている内容は、英文ですがランダム(適当なものの組み合わせ)です。また、添付ファイルの名前もランダムな文字の組み合わせですので、特定しにくいのですが、ファイル名の最後は「.exe」になっています。

ウイルス情報が出るたびに、毎回書いていますが、とにかくよくわからない人から送られてきた、よくわからないメールに添付されている、よくわからないファイルは絶対に開くことはやめましょうね。

新しい広告媒体?

2004年01月14日 | WEB製作関連
あぁ~~さむい! 
冬らしいといえば冬らしいですが、やっぱり寒いのは苦手ですぅ(*_*) 

昨年の秋から通っていた、WEBプランナー講座が終了してしまいました。
通っている最中は月に1度の講座なのに「いそがし~」とか、宿題にあくせくしていたのですが、終ってしまうとやっぱり寂しいです(TOT)

講座の最後に、実は私も注目していたあるサイトの話がありまして、「やっぱり笑える話はみんな知ってるんだ~」と思いましたので、今日はコラムにしてご紹介しますね。

講座の内容?は 学ぶところはたくさんありましたよ(^^)
学んだことは、出来るだけGokuu!にも生かして行こうと思っています。
ご期待くださいませ~(あんまりたくさん期待しないでね(^^;;;)

さて、本題の新しい広告媒体のお話です。

タイトルからして、なんだか堅苦しい話のようですが、ちっともそんなことはありませんよ。

みなさんがお仕事をされている会社には社歌がありますか?
もしみなさんが学生さんや、会社勤めじゃないとしたら、会社員だと仮定して聞いてくださいね。

とある解体工事業の会社が、自社の業務を広く一般の人たちに知っていただくため、明るく楽しく仕事をしたいといった願いを込めて、社歌作成委員会を社内に組織し、社歌を作りました。

・・・とここまで書くと、勘のいいみなさんはお気づきですか?

そう、今話題の「(株)日本ブレイク工業」です。オフィシャルサイトはこちら
http://www.nbk.gr.jp/

この社歌は、11月4日のタモリ倶楽部という番組の「輝け!日本キャンペーンソング大賞」というコーナーで取り上げられて依頼、インターネット上ではものすごい注目を浴びる存在になっていきました。
(番組の放送日は地方によって違うので、実際は別の日かもしれません)

タモリ倶楽部のへや
 オフィシャルではありませんが、詳しい番組レビューがあります。
 注目のコーナーは、「番組レビュー」の2003年11月4日をみてね。


その社歌は、特撮ヒーローものの番組テーマソングのような耳に入りやすいメロディー、3回ぐらい聞くとなぜか覚えてしまう専門用語だらけの歌詞。どれをとってみても、いわゆる企業の「社歌」とは思えない歌なのです。

インターネット上では、ファンの方が独自にフラッシュ映像を作ってみたり、

公式WEBサイトが出来たり、
http://www.realand.jp/

ついにはCDを販売するほどになりました。
「とくダネ」や「めざましテレビ」など全国版の情報番組でもとりあげられて日本全国を巻き込んだブレイク中。CDもオリコンチャート初登場26位とか?

今日、なべっちが何をいいたいかというと、やっぱりこれはネットを介した新しい広告宣伝方法なんだなぁと実感したということです。
社歌をここまでにしてしまうのは、社歌を作った方の実力も必要ですが、今の殻を破って新しいことをしてしまうという事実。それがネットによって更に広められていくという、予想もつかない状況。
これこそがインターネット社会なんだなぁと思ったのです。

みなさんの会社は、WEBサイトをただの会社案内のパンフレットだと思っていませんか?
違うんですよ。インターネット上に会社のサイトを置くということは、別の新しい世界につながっているってことなんです。だから、ほったらかしにしないで、どんどん更新して新しい広告媒体として使い倒して下さいね。

西日本縦断オススメお土産セット 当選者発表

2004年01月08日 | 他愛のないコラム
急に寒くなりましたね。金沢は雪が降ったりやんだりしています。

さて、年末に「あなたの頭の中にある石川県を教えて~」と面白地図を募集し
ました。本日集計が終りましたので、結果発表で~す\(^o^)/

。.:*・゜☆*.。.:*・゜☆*.:*・゜☆*.。.:*・゜☆*.:*・゜☆*.
     優秀作品はふぐぴーさんに決まりました。
    \(^o^)/おめでとうございます~\(^o^)/
。.:*・゜☆*.。.:*・゜☆*.:*・゜☆*.。.:*・゜☆*.:*・゜☆*.

早速賞品の「西日本縦断おすすめお土産セット」をお送りしました。

優秀作品以外にもユニークな作品が多数ありましたので、是非ご覧下さいね。
             >> 優秀作品一覧

世相を反映したものや、わかっているようでわからない能登空港の場所ナド、応募作品を見ながら笑ったりうなずいたりして、決定しました。
ここに掲載できなかった皆様、ゴメンナサイ。
次の機会も是非ご応募くださいね。(おすすめお土産セットの写真は近日中に公開しますね。)

次はどんなイベントにする?と、ロン☆ちゃんと検討中です。
みなさんに笑っていただけるような、ユニークな企画を考えますね。
今回参加されなかった方は、是非次回はどうぞ!!

デフラグビー

2004年01月07日 | 他愛のないコラム
今日は高校ラグビーの決勝戦がありました。
結果は、大阪の啓光学園高校が3連覇を達成しました。おめでとう~\(^o^)/
え~、石川県代表の鶴来高校は、残念ながら1回戦で負けちゃいました。
来年は1回戦を突破してほしいです<石川県代表がんばれ!

今大会は1回戦を2試合観戦しました。その時にデフラグビーチームのチラシを配っていたんです。デフラグビーとは、聴覚障害者の方たちで行われるラグビーです。

私のまわりには、聴覚障害者の方もいません。
ですが、このチラシ1枚で、そこに書かれているURLのページをみて、様々なことを考えました。

日本視覚障害者ラグビークラブ

みなさんもお時間がありましたら、是非こちらのページをご覧になってくださいね。ラグビーのことだけでなく、聴覚障害者の方を取り巻く環境のことなども詳しく書かれています。


新年のご挨拶2004

2004年01月06日 | 主婦のねた
あけましておめでとうございます。
昨年は、メールマガジンにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今年も便利な話、おもしろい話、お得な話、などなど…
みなさんのインターネットライフのバックアップが出来るように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日のロン☆ちゃんに続きまして、なべっちの今年の抱負です(^^ゞ

     たくさんの方とできるだけお話をすること

です。
人とお話しするのは大好きです。いろんな方とお話しすると、いろんな発見があったり、楽しかったり、勉強になったり・・・ とにかく「ため」になることが本当に多くあることにあらためて気付きました。
ということで、なべっちの今年の抱負は、出来るだけ多くの方とお話し、私の話でお役に立てることがありましたら立てていただき、自分も多くのことを学ばせていただこうと思っております。

なべっちを見かけたら、どうぞお気軽に声をかけてくださいね\(^o^)/
今年もよろしくお願いします~~~