Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

筍とあさりの炊き込みご飯

2014-04-19 21:07:26 | 料理
友人達のブログで筍料理を見ていて、ずっと羨ましく思っていました
今朝、予定外?の所から、2本頂きました。
それも、丁度良いサイズを

  

朝掘り立てすぐに・・・

すぐに茹でて半分に切ると柔らかさが伝わるでしょ?

  

夕食は、筍三昧です

まずは、筍ご飯でしょ!
あさりと炊き込んでみました。

  *材料(4人分)
 米         2合
 茹で筍       1/2本
 あさりのむき身   100g
白だし       大さじ2
昆布茶       小さじ2

  *作り方
1、米を洗って、目盛より少し控えめに水を入れ、白だし、昆布茶を混ぜる。
2、茹で筍は食べやすい大きさに切って、あさりを加えて炊飯する。

  

  出来ればミツバを刻んで・・・なかったので青ネギを
  

あさりからも良い出汁が出て、美味しいです
筍はシャキシャキしてるけど、穂先は柔らかく
思わず、おかわり


残りの筍は・・・
  
      天ぷら
  
      塩と山椒で食べると
  

 
      若竹煮
  


筍三昧の大満足の夕食でした

   

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ 
 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍料理 (いさこ)
2014-04-20 08:47:57
さすがmi-koさん、美味しそうな筍料理がずらり
筍ご飯、あさりと一緒だと美味しさもさらにでしょうね。

我が家、今年は筍を食する事が続いてますけど、気に入ったのが
新鮮な筍を湯がいたのを、穂先をアルミホイルで包んで焼き
醤油や柚子味噌等をつけて頂くものでした
 (kiyomi)
2014-04-20 09:22:17
この時期でしか味わうことのできない筍
サイズ的にも丁度いい感じですね

いさこさんの筍堀体験やmi-koさんの筍料理
今日は筍のちらし寿司でしょうか
人様のおご馳走が気になります
まぁ~ (チヨノ助)
2014-04-21 12:20:20
なんて素敵な夕飯なのでしょうか。。

アサリで炊き込むなんて。。
美味しそうでヨダレが・・・

天ぷらもいいですね。。
ちょうど良い大きさのタケノコゆえ、
mi-koさんのお料理の腕が存分に活かされたようですね。
炊き込みご飯 (鉄骨スープ)
2014-04-21 16:05:40
こんにちは
この時期はブロ友さんの筍づくしのお料理を見る機会が増えて羨ましい限りです
浅利も入れた炊き込みご飯一層美味しい事でしょうね
 (ginger)
2014-04-21 17:10:02
美味しそうな物ばかり!!♪

今日我が家は天ぷらにしてみようかと・・・^^

あさりの炊き込みご飯も美味しそうなので、明日あさりを
買ってきて作りますね♪

いさこさんのアルミホイルで包んだのも美味しそう~
これもいただきます^^v
こんにちは~ (さっちん)
2014-04-22 12:37:59
わぁ~
ほんと!筍三昧ですね☆

採り立てホヤホヤって、最高ですね!

そっか~
たけのこご飯も
あさりと一緒に炊くのですね^^
これは、あさりのいいお出汁が出て
美味しいに決まってますね☆

今年は、沢山食べた方だけど
また食べたくなってきました^^A

ご旅行は、どちらまで行かれたのでしょうか?
ブログのUP楽しみにしていますね^^
いさこさんへ (mi-ko)
2014-04-23 10:41:54
筍とあさり、なかなかでした
また、次回お試しを

ホイル焼き、良いですね。
柚子みそを旅先で買った来たので、今度筍を貰ったらしてみます
kiyomiさんへ (mi-ko)
2014-04-23 10:45:17
そうそう、サイズが良いでしょ
茹でるのに、お鍋に入らないと困りますからね

ちらし寿司は、また次回に
また頂ける予定ですので・・・
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2014-04-23 10:50:20
この時期、あさりご飯も美味しいですからね。
両方入れると

主人が、アッサリし過ぎると言うので・・・
天ぷらでボリュームを出しました

掘りたてで、サイズも良くて、アクもなく
鉄骨スープさんへ (mi-ko)
2014-04-23 10:54:09
私もアチコチのブロ友さんの食卓で筍料理を
頂くときは重なるので、買うのを控えていました

やっと・・・

コメントを投稿