Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

バニラ香るさくさくアメリカンワッフル☆スパイス大使☆

2018-05-22 21:02:23 | スパイス大使2018

五月晴れの快晴でした

 

今晩から、雨模様ですけど・・・

 

ハウス食品スパイス大使、今月のスパイスの中から・・・

GABANバニラビーンズを使って、ワッフルを焼きました

バニラの甘い香りで砂糖控えめでも、美味しいワッフルを

  

 

 

 *材料(4枚分)

薄力粉        100g

ベーキングパウダー    5g

砂糖          20g

卵           1個

牛乳          80cc

バニラビーンズ     1/2本

バター         30g

サラダ油        大さじ1

 

  *作り方

1、牛乳にバニラビーンズを鞘から出して、混ぜておく。

  

2、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、振るっておく。

3、ボウルに卵と砂糖を入れ、 ハンドミキサーでモッタリするまで泡立てる。

 

  

4、3に2を2回に分けて入れさっくり混ぜ、溶かしバター・サラダ油を加えて混ぜる。

 

  

 

4、熱しておいたワッフルプレートに、生地を流し入れて4、5分焼く。

 

  

  

 

機種によって、焼き時間が違うので・・・

途中で一度開けて、焼き色を見て時間は加減してください。

 

  

 

バニラの甘い香りで・・・

いつもの砂糖の量の半量でも

バニラビーンズの鞘も、牛乳に入れてレンチンすると、バニラホットミルクの出来上がり。

 

  

さくさくのアメリカンワッフル、今回は良質のバターを使ったので・・・

半分に切って、そのままで頂きます

 

 

  

 

 

 

 

 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
       

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-05-23 11:08:57
ワッフルプレートお持ちなんですね~
パン教室でワッフル習った時から
ず~っと欲しいなぁ~って思ってるんですが…
買ったら作って食べちゃうから…
断念してます(笑)
バニラの甘い香りでお砂糖セーブ
いいですね~
カリカリいい色香ばしく焼けてよだれが…(笑)
mikaさんへ (watako)
2018-05-23 20:55:29
こんばんは!

ワッフル・ホットサンド・鯛焼き・パニーニ・マドレーヌとプレートを替えるだけで色々できるので

買った当初は、色々作ってましたが・・・
しばらく使ってなかったのでワッフルを作ってみました

今回のテーマは、スパイスを使ってお砂糖を控えめに!!ということでした
アメリカンワッフルは、カリカリで・・・
ベルギーワッフルのしっとりも好きですけど。
こんばんは (うらら)
2018-05-23 21:13:12
watakoさんのキッチンには何でも揃っているんですね。
高級な甘ーい香りがこちらにまで香ってくるようです。
砂糖控えめでおいしそうなワッフルが出来ましたね。
とってもきれいな焼き色です。
うららさんへ (watako)
2018-05-24 12:38:28
こんにちは!

ワッフルとホットサンドが作りたくって、これを買ったのですけど・・・
プレートを交換すると、鯛焼き・マドレーヌ・パニーニと色々焼けます

4、5年前にネットで、半額で買ったんですよ

久しぶりに使いました。
今度、孫たちが来た時に作ろうと思ってます

コメントを投稿