Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ゴーヤのグリーンカーテンと読書三昧の日々♪

2020-07-05 20:52:37 | ガーデニング

熊本の豪雨、被害状況がわかるにつれ大変な事になってます。

今晩から、また雨が降るようで・・・

これ以上被害が出ない事を願ってます。

 

こちらは、今日は雨もほとんど降らず・・・

午後からは、晴れ間も覗きました。

庭の様子を・・・

 

ゴーヤのグリーンカーテン、ほぼ出来上がりました

梅雨明けに間に合いそうですよ。

   

 

チビちゃんゴーヤが、4、5個ぶら下がってます 

  

なすもたくさん実が付いています

小さめですけど、すでに5本食べました。

    

  

ミニトマトは、欝蒼としてますね

 

  

カゴメこあまちゃん(赤)は、15個くらい収穫。

次々と赤くなってますね。

  

黄色は、まだ収穫2個ですけど・・・

実はたくさん付いていますから、これからが楽しみ

  

 

青紅葉も、涼しげで良いでしょ?

元々も大きいのを植えてもらったんですけど、今では大木に

  

南側のリビングの太陽を遮ってくれて、夏はホッとします

  

アガパンサス・・・去年は咲かなかったんですけど。

今年は2本

  

この赤い花(名前を忘れちゃった)が、すごい勢いで蔓延ってきて・・・

畳1畳分くらいになってます

アガパンサスが埋もれてしまってますから。

     

朝顔も、毎日4、5輪咲いてくれます

   

ギボウシは、そろそろ終わりですね。

花茎が伸び過ぎて・・・

  

 

 

そして・・・金曜日に図書館からメールが来て取りに行ってきました。

昨年10月に予約していた本です

9ヶ月かかって・・・やっと順番が来ました。

直木賞と本屋大賞、ダブル受賞した恩田陸の「蜜蜂と遠雷」

    

ピアノコンクールのお話ですけど・・・

面白かった。

金・土・日と3日間、時間があれば読んで・・・夜も、1時過ぎまで。

今朝、読み終わりました

以前は、芥川賞作品は必ず読んでいましたが・・・

最近は、本屋大賞の方が気になります

梅雨の間、もう少し読書タイムを楽しみます

明日は、図書館の休館日ですから火曜日に行ってきます。

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜蜂と遠雷 (ぐり)
2020-07-05 20:57:55
私も読みました
映画にもなりましたね
とても良いと思いました
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-07-05 21:44:06
こんばんは!

ぐりさんも読まれたんですね

直木賞と本屋大賞取られた時、チェックしていたのに忘れてて・・・
映画化されたときに思い出して、予約したんですけど、600人待ち
9ヶ月かかって、忘れた頃にやっと読めました
恩田陸、他の作品もいろいろ読みたいと思ってます。
私、気に入る作家だと作品全部読みたくなります
返信する
こんばんは (うらら)
2020-07-05 22:46:19
すごいですね~グリーンカーテン、見事です。
我が家のはやっとネットに捕まったってところです。
どんな栄養をあげているんですか?^^
お野菜たちも順調ですね。

オレンジのはモントブレチアですね。
我が家もはびこって抜いていたらなくなったんですよ。
でも、今年復活。

図書館で気になった本をパソコンで予約するのですが、全く読めません。
集中力がありません。
えらいな~
返信する
おはようございます (かこ)
2020-07-06 04:27:12
グリーンカーテン良いですね
ゴーヤ、これから楽しみですね
いろいろな野菜、自分で作ると旨さも
倍増ですよね(o^^o)
読書、私も好きですが、今はなかなか
時間が無くて・・・(^◇^;)

返信する
Unknown (もりもん)
2020-07-06 07:59:42
おはようございます。
熊本の豪雨、これ以上の被害がでないといいですよね。
ゴーヤのグリーンカーテン、すてきですね。
なすも見事にできてますね。
トマトもかわいい。
たくさんのきれいなお花も咲いていて、お庭が広いんですね。
watakoさんは読書家なんですね。
昔は、よく小説読んでいたんですが、
最近、図書館から借りてくるのは
お料理の本ばかりです。
雨の日は読書がいいですよね。
返信する
Unknown (mika)
2020-07-06 08:33:24
今年もグリーンカーテンいい感じですね。
watakoさんの所のグリーンカーテンを
見ると今年も夏☀️がやってくる~って
感じます(笑)
我が家のエバリンの(笑)庭にも
アガパンサスが咲いてます❗
うちの方が色が濃いので
なぜ❔なぜ❔とエバリン
ぶつぶつ言ってます。
本屋大賞の📕面白いのが
多いですよね。
私も蜂蜜と遠雷読みました🙌
ゆっくり📕読みたいんですが
読みはじめるとすっ飛んできて来て
膝の上に乗って邪魔する子が
いるので…なかなか💦💦💦
返信する
うららさんへ (watako)
2020-07-06 19:40:40
こんばんは!

我が家も今年はちょっと出遅れたのですけど・・・
梅雨の中休みが続いていたので、急に繁りました

植え付け1ヶ月前に、油かす・石灰・化学肥料をプランターの土に混ぜておきます。
植えてからは1週間ごとに、液体肥料(ハイポネックス)を薄めて・・・

ミニトマトとナスは今の所順調です。
ピーマンは虫がついて、2個収穫した後、殺虫剤を撒いたので休ませて?ます

オレンジのはモントブレチアでしたか。
これ以上、要らないのですけど・・・
葉が、広がってすごくて

本を読み出すと止まらなくて
返信する
かこさんへ (watako)
2020-07-06 19:43:22
こんばんは!
グリーンカーテン、11年目です

最初は、日除けになれば・・・と始めたのですけど、最近は実がなるのも楽しみで

私はプランターで夏野菜だけですけど・・・
自分で育てたのは、より美味しく感じますね
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-07-06 19:53:11
こんばんは!

熊本、酷いことになってますね。
九州各地、大雨特別警報が出ていて・・・
これ以上、被害が出ない事を祈るばかりです

そんなに広くはないですけど・・・
庭木や花を植えて、楽しんでます
が、最近雑草抜きなどが苦になってきてますけどね

プランターで育てる夏野菜は楽しみ

本を読むのは子供の頃から好きで・・・
小学生の時から、学校の図書館だけでは物足りなくて市の図書館にも通ってました。
子供たちが高校・大学生の時は、みんな朝早く出かけて夜遅く帰ってきてたので、年間100冊読んでて・・・
10年で1000冊、近所の図書館で自分好みのものはほとんど読みました
返信する
mikaさんへ (watako)
2020-07-06 19:59:19
こんばんは!

グリーンカーテン、今年は種から発芽2度失敗して・・・
出遅れたかと思いましたが、その後暖かい?暑い日が続いたので、急成長

来週くらいの梅雨明け?には、間に合いそうです

本屋大賞、本好きの店員さんが選ぶだけあって
本を読み始めると、なかなかやめられなくて・・・
ご飯が簡単になってしまいます
きなたん、かまって欲しいですものね。
返信する

コメントを投稿