Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

大豆ミート知ってますか?

2012-02-21 13:52:10 | モニター

午前中、いつものようにウォーキングしてたら・・・

「ホー ホケキョ」今年初、うぐいすです。

春はもうそこまで・・・家に帰って庭を回ってみると

            

 

     ふきのとうが・・・4.5個になったら天ぷらにしよう     水仙も蕾がふくらんで、もうすぐ咲きそうです

 

 

今回のモニター、大豆ミートです知ってますか

                     

 

大豆で作ったお肉

鶏モモタイプ、ミンチタイプ、フィレタイプ、スライスタイプ、木の実タイプと、この手羽タイプがあるそうです。

1~3分茹でるか、湯戻しで使います。  

               

 

3分茹でると、倍くらいに膨らみました

茹でると、ちょっと大豆のニオイが気になりました。

それで、ちょっとパンチの効いた味付けの方がいいかな?と思い柚子こしょうを使った炒め物に

 

      

 

白菜、人参をまず炒めて、マッシュルームの茎、コウタイ菜、大豆ミートを入れて炒め、油が全体にまわったら、ポン酢と柚子胡椒を混ぜたものを入れて。

汁気がなくなるまで炒めます。

 

      

 

熱々すぎて、湯気が・・・写真がボケます

大豆ミートの柚子胡椒ポン酢炒めの出来上がり

食感はお肉のようですね。

味がちょっと染み込んでないかな

下味をつけておいた方が良かったかも。

大豆ミート自体には味つけはしていないので、何の調味料でも合いますが・・・

ケチャップとかトマトと一緒に豆板醤やチリソースなどちょっとピリ辛系が合いそうな気がします。

大豆製品なので安心して食べられますね

少量でぐ~んと増えるので、一袋あるとかなり使えます。

今回使ったのは12個ですが、ほとんど減ってない感じです

今度は何作ろう

 

 心と体を美しくーここから.comーファンサイト参加中

 

 

     レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

人気ブログランキングへ  

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にもあります。 (バジル)
2012-02-21 15:28:45
我が家のは、ももタイプでしょうかぁ~。
もう20年以上前に、お友達から教えていただいて使っていました。
お友達の親戚が豆腐屋さんなので、
いつも、そこから買ってきてもらっていました。
から揚げ粉もついてました。
そこから転居して、随分御無沙汰してましたが
年末にデパートで見つけて買ってきました。
でも、まだ、料理していません。

から揚げは、アッサリ出来て美味しかったです。

mi-koさんが使ったのは、薄切りタイプなのですか?
それは、まだ、見た事ないです。

使ってみたいです!!

ぽちっと~凸
返信する
大豆ミート (kiyomi)
2012-02-21 15:42:56
こんな食材があるの知りませんでした
カローリーてきには

お野菜たっぷりで

自然は季節を感じ芽吹いているのですね
返信する
大豆ミート (ginger)
2012-02-21 16:32:15
多分、聞いたことはあるんだと思いますが忘れました(・・;

mi-koさんが作るとどんな食材でも美味しそうです♪

体にも良さそう!
返信する
バジルさんへ (mi-ko)
2012-02-21 18:08:27
そういえば、昔?スーパーの店頭販売で試食した事があったのを思い出しました。
たぶん、モモタイプで唐揚げにしてあったような・・・
今回のは、手羽タイプで手羽先のような形をしています

バジルさんは、何でもご存知ですね。
また、新情報教えてください
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2012-02-21 18:11:59
大豆たんぱくは体には良い感じです
唐揚げにすると、美味しいかも。
カロリーは控えめだから、安心

私も昔一度食べた事があったのを、今頃思い出しました
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2012-02-21 18:17:23
今の時期にピッタリのモニターでした。
湯戻しすると2.3倍に増えるので、大量に・・・
いろいろ利用しなくては

乾燥してても、大豆イソフラボンは摂れるんでしょうね
返信する
大豆ミート (いさこ)
2012-02-21 23:44:28
初めて知った食材です
マーケットで売られているのかしら。
探してみます

ホント良い時期のモニターで
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2012-02-22 16:13:16
スーパーマーケットでは、探した事ないから、どうだか・・・
でも、乾燥したのを戻すと量が増えて

全部使い切るには、かなりかかりそう。
近くだったら、お試しでおすそ分けできるのにね
返信する

コメントを投稿