Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

マコモタケ食べました! 

2012-11-14 14:09:56 | 料理

昨日の天候は目まぐるしく変化しましたね

午前中から出かけていて、夕方、さぁ帰ろう!と思ったら、大雨と雷で・・・

でも、家に着くとステキな贈物が届いていて

友人でありブロ友でもある、いさこさんから

               

 

以前、いさこさんのブログで「マコモタケ」というのが出てて・・・

私が、聞いた事も、見た事も、もちろん食べた事もないとコメントしてたのを気にかけてくれていたようで

産直市場で見つけたからと、食いしん坊の私に送ってくれました

どれが、マコモタケでしょうか

 

      

 

      こちらは椎茸です                  これがマコモタケ

 

椎茸も大きさにビックリです

直径10センチ以上はありますから・・・

真っ赤なラディッシュ、青いレモン・・・写真は撮り忘れましたが、可愛いタオルをたくさんありがとう

 

で、さっそくお料理を

掘りたて泥付蓮根とビッグ椎茸とマコモタケを使って・・・

 

マコモタケ、外の皮をはずして・・・中側の白い部分を食べるそうです。

どこまで剥くのか、タケノコ同様迷います。

シンプルに、にんにく入りオリーブオイルで炒めて塩胡椒をふって頂きました。

    

タケノコとエリンギを合わせたような食感で・・・

噛むと甘味が口いっぱいに広がってきます

珍しいマコモタケ、他にはあまりないようで・・・貴重な品、美味しかったです。

主人のビールがすすみます

 

蓮根も今治の名物だそうで・・・蓮根大好き人間に、これも嬉しい

これもいさこさんがお料理屋さんで食べていたのをちょっと真似して(写真で見ただけですが)

       

蓮根のハサミ揚げですが、鶏ひき肉にエビを大きめに切って入れ天ぷらに。

蓮根がシャキシャキ、鶏ミンチの中のエビの食感がプリッと

新鮮な蓮根は、シャキシャキだけどモチッとして

 

    

 

もう一品は、椎茸を素焼きして、青レモンと醤油をちょっとかけて頂きます。

手で裂いて・・・ジューシーな椎茸の美味しい事

こちらは

 

    

 

秋の恵み満喫しました

所変われば・・・といいますが、日本の中でも食べた事のない物、知らない物がまだまだたくさんあるんでしょうね。

旅行等した時に産直市場をのぞくのも、最近の趣味?です

チャンスがあれば、いろんなもの食べてみたいですね

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (バジル)
2012-11-14 15:59:18
マコモダケの季節ですね。
数年前に秋田でであっってから
お気に入りの野菜です。
育てやすいお野菜のようですね。

中華とかにタケノコ代わりに使っています。

先日も、マコモダケがあったらなぁ~なんて思いながら
八宝菜を作りました。

翌日、直売所へ行ったら出ていたので
ちょっとザンネンでした。
マコモタケ (kiyomi)
2012-11-14 16:20:25
今治名産の贈り物美味しそうな物ばかり

先日マコモタケ見かけたのですが小さかったので買いませんでした

今治のお味はどうでしたか聞くまでもなく美味しかったんんんやっぱり

そういえば山口県もレンコンの産地だったような違ったかな

バジルさんへ (mi-ko)
2012-11-14 17:58:55
バジルさんは、マコモタケご存知だったんですね。
秋田の方で出合われたんですか
甘味がありますね。
しっかり味わって食べました

福島の直売所にも、出ていたのですか
kiyomi さんへ (mi-ko)
2012-11-14 18:04:43
「さいさいきてや」の商品、たくさん送ってもらいました
マコモタケ、想像していたのと違っていて驚きました。
食感が独特で・・・他にはこういうのないですね

さすが物知りkiyomiさん、山口も岩国の蓮根が有名です
もう何年も食べていませんが・・・

今度は今治に行って、新鮮なお魚を満喫しないと
こんばんは~ (さっちん)
2012-11-14 18:33:41
その土地ならではの、新鮮野菜がたっくさん☆
お友達からの嬉しいお届けものでしたね♪

マコモタケ、聞いたことがあるようなないような・・・。
でも、食べたこともないし見たこともないです。
ほんと、そうですよね。
まだまだ知らない食べ物など、沢山あるのでしょうねf^^
日本全国のグルメ旅がしたいです☆
マコモタケ (いさこ)
2012-11-14 20:11:48
さすがmi-koさん、上手に料理してくれて
今治の野菜も喜びます

初マコモタケ、面白いでしょう。
食感が特徴なんでしょうね。

ささやかなプレゼント、喜んで頂いてなによりです
Unknown (ginger)
2012-11-14 20:23:13
ホント、嬉しい贈り物でしたね♪

私はレンコンは普通に天ぷらに、しいたけはmi-koさん
と同じく焼いてシンプルに・・・どちらも大好きな私!
満足でした(^^v

マコモタケはmi-koさんのを見てからと思って(^_-)
明日挑戦します(^^v
さっちんさんへ (mi-ko)
2012-11-14 20:39:09
友人からの嬉しいプレゼントでした

マコモタケ、不思議な食べ物です。
機会があれば是非、食べてみて下さい

さっちんさんは、かなりあちこち行かれるから・・・
その土地々で、美味しい物を食べられて
いさこさんへ (mi-ko)
2012-11-14 20:43:20
ホント、たくさんありがとう

どれも新鮮で、おいしいです。
今日はラディッシュをいただきました

マコモタケ、食べる事が出来て、大満足です
gingerさんへ (mi-ko)
2012-11-14 20:52:16
椎茸が大きくて、びっくりでした。
肉厚でジューシーで・・・

蓮根も、節付1本なんて、あまり見ませんよね
私も好物ですが、こんなにたくさんは買えませんから・・・

マコモタケ、剥くのがどこまでか
シンプルに食べると、甘さが引き立ちます。
丸焼きで、お味噌で食べるのも美味しいらしいです

コメントを投稿