Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

ランチはボリューム満点!簡単おにぎらず☆

2015-09-02 21:37:11 | 料理
各地で、急な雨になったりもしていますが・・・
こちらは、日中は晴れて秋を感じる一日でした
夕方には、ぱらっと降ったりもしましたけど。

お昼に、おにぎらずを作りました
少し前から、流行っていますよね。

一度作ったんですが、見栄えが悪くて・・・
それ以降、作っていませんでした。
ブロ友のビーママさんが、彩りよく作ってらしたので、私も再挑戦
頂き物の厚切りハムがあったので、ちょっと豪華に

    
    



   *材料(1人分)

ご飯            150g
焼き海苔          全形1枚
厚切りハム         1枚
卵             1個
グリーンレタス       1枚


   




   *作り方

1、フライパンでハムを焼き、出た脂で目玉焼きを作る。

    

2、ラップを海苔より大きめに切り、海苔を置く。

    

3、海苔の真ん中に、ご飯の半量を10センチ角くらいに置く。

    

4、レタス半量・ハム・卵・レタス半量・残りのご飯の順にのせる。

   
    


    


    


5、ラップを持って、海苔を四方から折って全体を包む。

    


    


 
     ラップごと、斜めに半分に切ると・・・


   


   

   
厚切りハムの塩分が効いているので、目玉焼きに塩胡椒を軽くしただけで


おにぎらず、お弁当にもいいですね。

ポイントは、切った時の事を考えて彩りよく

海苔で包んで、全体を軽く押して形を整えます。

中身をいろいろ工夫すると、バリエーションがひろがります。







レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
           

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2015-09-02 22:04:19
ハムとタマゴは
相性抜群ですよねぇ。

これ、今度の休みの日に
作ってみますね。

応援ぽち
Unknown (tane)
2015-09-02 22:59:43
watako,様

こんばんは(*^_^*)

あ~っ、、、、明日仕事に持参しま~す。。。。
だから、今から2個出前お願いしま~~ヽ(^o^)丿す。

めっちゃ美味しそうっ ヨダレヨダレ (^_^;)

Unknown (ビーズキッチン)
2015-09-03 07:51:04
なるほど。。
レシピってこういう風に丁寧にのせると親切ですね~。
このマメさは私にはできない技です。
さすがです!

この厚切りハムはおにぎらず用?というぐらいばっちりな具ですね!
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-09-03 08:18:09
卵がきれいに焼けていますね!
この時期には月見オニギラズでいいですね。
私もとらにおにぎらずを作ったことがあるのですが、食べにくいと言われました。
ラップごと詰めたら食べやすいかもしれませんね。
今日は! (ブータンちゃん)
2015-09-03 11:06:45
おにぎらずって、サンドイッチぽいですね(#^^#)
美味しそう(#^^#)
私も、作ってみようかな(#^^#)
でも、義母には、ボリュームがありすぎて、残してしまうでしょうね。義母は、普通のおにぎりにしようかな。
こんにちは~ (さっちん)
2015-09-03 12:50:50
わわわっ!
おにぎらずだ!!!

そして、すごく詳しいレシピ☆
ありがとうございます!!

未だに、作ったことがなかったので
レシピを参考に、近々作ってみたいと思います♪

とっても切り口がきれいで、美味しそう~
これからお昼なので、すごく食べたいです!!
よっちんさんへ (watako)
2015-09-03 20:48:00
旅のお供のお弁当にも良いですよ

ハムが厚切りだったので、思った以上にお腹いっぱいになりました
taneさんへ (watako)
2015-09-03 20:51:49
深夜の出前はしていないんですよ

ぺーパードライバーですから・・・

それに、コレボリューム大ですから、taneさん1個で大丈夫でしょう。
私でも、1個で満腹でしたから
ビーママさんへ (watako)
2015-09-03 20:55:33
ビーママさんが上手に作られていたので、頑張りました

私のブログは、娘たちにレシピを残したいと始めたものですから

カメラ片手に、何度も手を洗いながら大忙しです
婆ちゃんねるさんへ (watako)
2015-09-03 20:57:47
ラップごと切って、そのまま持って食べると手も汚れないし、食べやすいです

お弁当用は、少し小さめがいいかもしれませんね。

私は、1個だったので大きく

コメントを投稿