Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

主人の手料理といつもの・・・

2014-01-18 14:22:49 | グルメ
バンコクからの帰国の日、関空に午後6時過ぎに到着
その後、MKタクシーで空港から我が家まで・・・という予定です。
乗り合いタクシーなので、乗る人数や場所によって時間が違います。
結局、家に着いたのは9時過ぎでした

「夕食は家で食べるから、ご飯だけは炊いておいて・・・」と主人に言っておきました。
お茶漬けでもいいかなと思っていたので。

到着の電話をすると、「そぼろ丼を作っておいた」との事
約2ヶ月の留守中、何やらいろいろ作り始めたようで・・・
炊飯器、洗濯機の使い方すらわからなかった人ですから、たいした進歩です

     主人作「そぼろ丼」
 

いろいろ入っています
豚ミンチ、もやし、椎茸、ニラ。
生姜とにんにくを刻んでオリーブオイルで炒め、醤油、酒、みりんで味付けしたそう。
予想より、かなり美味しかったです
「ごちそうさまでした」
 

翌朝も、ゆっくり起きると・・・
お味噌汁、ご飯、きんぴらごぼうが用意してありました
この調子で・・・と思っていますが、どうでしょう

お昼は簡単に、主人の好物の皿うどんを作りました。
冷蔵、冷凍庫にあるものだったので、ちょっと具がさみしいですが
 
 

午後からは、やはり温泉と岩盤浴ですね
バンコクでもバスタブにお湯を入れて入ったりしますが、ちびゴンと一緒なので
おもちゃで遊んだり・・・ぬるいお湯で、半身浴みたいな感じになって・・・

やはり日本の冬は、肩までしっかり浸かって温もりたいですよね
岩盤浴もフルコースで2時間ほど・・・
温泉もゆっくり入って

夕食はお決まりのアレ

 

        海鮮丼
 
いつにも増してお刺身の量が
ホタテも追加されてましたよ

主人もいつも通り、和定食。

 

茄子、エビ、白身魚、シシトウ、レンコンと盛りだくさんの上、カリッとプロの揚げ方です。
 

お刺身も、いか、マグロ、サーモン、たことタップリ
 

こちらも玉手箱のように、中からどんどん出てきます。
まぐろの生姜煮、海老のすり身の春巻き、出汁巻き、きんぴら、ごぼうの穴子巻き、かまぼこ、えび、鴨。
私好みのものを、横からちょっと頂いて・・・
 

コレで850円と1350円ですから
他のメニューをみたりしますが、やっぱりコレに落ち着きます

身体の芯から温まって、お腹も満腹。
疲れもしっかりとれて・・・
さぁ、いつもの日々の始まりです

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (kiyomi)
2014-01-18 15:08:34
へぇ~ そぼろ丼ですか 羨ましい!!
朝も作ってくれたの 頼もしいですねスゴイ進歩

これから留守にしても心配ないですね
やれば出来る っていうことですね
日本ので疲れも飛びましたね
美味しそうですね♪ (チヨノ助)
2014-01-19 00:06:23
優しいご主人さまですね。
男の料理は、嵌まるとすごく凝りだします。
上手におだてられて、さらに腕を磨かれて、ご夫婦で競いあえるようになると良いですね。

私も相方が帰省でしばらく留守する間は、
もちろん自炊して、帰ってきても文句言われないように、
台所の隅々までピカピカにして空港に迎えに行きますw
まあ、本音を言えば、帰る早々文句を言われたくないのもありますが。。

留守中の短期間の男やもめも、なかなか楽しめるものなのです。でも、一人だと話し相手がいなくて案外早寝してしまうかなw

それにしても、海鮮丼と和定食。。
美味しそうでとても良心的な内容ですよね。。
岩盤浴とグルメで、お二人の疲れが癒えますように。。
ご主人 (いさこ)
2014-01-19 08:51:51
ご主人、すごい。 頑張られましたね~

我が家の夫も、全く何も出来なかったのが
私の長期入院から、台所仕事をするようになり
それが今は、おせち料理ですから。

朝食まで用意して下さったという事は、今後かなりの期待が
kiyomiさんへ (mi-ko)
2014-01-20 14:11:18
そうでしょ
2ヶ月で、かなり進歩したようで

テレビの録画と料理本がかなりありました
まずは、理論から入るタイプなので・・・

コレから
必要にせまられての料理であって、好きではないようです
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2014-01-20 14:16:09
主人は、チヨノ助さんやモー爺さんとは違って楽しんではいないようで・・・
私もついつい先にしてしまうし
上手におだてて、才能をのばすのに向いていないようです

一人暮らしは十分楽しんだ様ですが・・・
小言?注意?をされないので、のびのびと
いさこさんへ (mi-ko)
2014-01-20 14:19:31
お弁当やお惣菜が多いのかな?と想像していましたが、寒いので温かいものを食べたかったようです

が、好きではないようで、とてもモー爺さんのようなレベルには
まぁ、たまにご飯とお味噌汁くらい作ってくれれば・・・

コメントを投稿