Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ぐらんそーる赤穂で至福のひととき

2014-03-03 18:36:37 | 国内旅行

1泊で主人と二人、赤穂温泉の「ぐらんそーる赤穂」に行ってきました

   
  

海が一望できる温泉と創作料理が魅力の宿です
温泉好きで食いしん坊の私にとって、ベストな宿


 
   
  

早めの4時にチェックインして、まずはお風呂
館内にもありますが、道路を隔てた別棟にもあるということで・・・
夜は、女性が露天風呂です。
目の前というか、下はすぐ海です
 
   
  

岩風呂と檜風呂の2種類
思っていたより広いです。
20室ちょっとのお宿ですから、こじんまりとしたお風呂を想像していましたが・・・
ひとりで独占出来たので、写真も


   

     こちらは、朝風呂で日の出のタイミング
     少し曇っていたので、雲海の間から・・・
     お部屋からもお風呂からも、瀬戸内海が一望できます

夜も朝も外湯と内湯の2回ずつ入って、大満足でした

もう一つのお楽しみの食事


   
  

食前酒はゆず酒、旬菜5種盛りは繊細、先付けはおひなまつりなので菱豆腐

   
  

向付は、マグロ、カンパチ、ホタテ
冷酒も少し頂きました、噂の?官兵衛。

   
  

牡蠣は土手鍋と天ぷらの2種類です。
どちらも特大の牡蠣です

  
  
 
牛ロースの陶板焼きと鯛のオランダ煮。
オランダ煮の意味はわかりませんが、鯛を豚肉で巻いてあって野菜の餡がかかっていました

  
  

もちろんご飯も、なめこサンド合わせ味噌仕立てという凝った椀ものと頂いて・・・

      最後は甘味
      フルーツロールケーキとりんご。
   

完食。
後で、消化剤を飲んでおきましたが


天気予報では、降水確率80%だったのですが、日頃の行いが良いせいか?雨は降りませんでした
車で2時間弱の距離なので、また違った季節に訪れたい旅館です

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ
 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに・・・ (チヨノ助)
2014-03-03 22:04:28
近場の極楽ですね。。

赤穂は日生にも近く、海の幸がいっぱいですよね。

新しい旅館なのかな。。
和風オーベルジュのような小ぢんまりしたお宿は
のんびりご夫婦で旅されるには最高でしょうね。

お料理もオリジナリティが溢れて、
手作り感いっぱいで、さぞかしお酒がすすまれたことでしょうね。
可愛くおひなさまを祝えた良き旅でしたね。
返信する
いいですね~ (鉄骨スープ)
2014-03-04 07:35:22
おはようございます
御夫婦で行かれる海を見下ろせる絶景の温泉宿
美味しい料理と美味しいお酒
旅行・・もう何年も行ってないから、羨ましいですね~
返信する
 (いさこ)
2014-03-04 09:04:56
短時間で行ける一泊旅行、思い付きやすくて良いですよね。
魅力的なお宿でのんびり。お食事も堪能出来ましたね

赤穂と言えば、昨年末「SAKURAGUMI」で食事をしました
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2014-03-04 12:44:06
わぁ~
お近くでも、一泊で温泉旅行♪

いいですね~
羨ましい限りです^^

やっぱり、旅と言えば
お料理にお風呂。。。ですもんね~☆

ご夫婦での~~~んびりと。。。
いつか、私も行きたいです~
って、まだまだ先のようですが--;

お料理も美味しそう~
お昼がまだなので、目が釘付けですf^^
返信する
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2014-03-04 20:54:05
毎年日帰りで牡蠣を食べに行ってましたが、今年は1泊で・・・
宿泊すると主人はお酒が頂けるので

この旅館は、リニューアルされたようです
温泉が今まで行った旅館の中で一番かも
返信する
鉄骨スープさんへ (mi-ko)
2014-03-04 20:58:44
温泉とお料理と両方楽しめたのは良かったです

鉄骨スープさんご夫婦がゆっくり旅行出来るのは、少し先になるでしょうね。
もう少し、お仕事頑張ってください
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2014-03-04 21:08:23
「SAKURAGUMI」は知りませんでしたが、散策で通った所でした。
月曜日お休みだったのか、10時頃だったので開店していなかったのか

次回に
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2014-03-04 21:14:37
そうですね、さっちんさんはお若いですから、10年先でしょうか

以前は大きなホテルなどに泊まっていましたが、最近は20室くらいの小さな旅館が気に入ってます
ハズレが少ないようです
返信する

コメントを投稿